日本グランプリパワーボートレースが開催されました! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

日本グランプリパワーボートレースが開催されました!

こんにちは!

小豆島小豆島晴れです。

予想最高気温27度です。

 

この週末は、大部沖にて

2017日本グランプリパワーボートレースin小豆島が開催されました。

 

仕事や、他のイベントがあって、

観に行けたのは昨日の午後だけでしたが

大変盛り上がっており、迫力のあるボートレースを楽しみましたニコニコ

 

 

 

大部の埋め立て地が車と人で溢れています。

 

 

 

大会本部付近

 

 

 

12時半頃はお昼休憩のようで、

ボートがつながれていました。

 

 

 

1時頃から午後に向けて準備が始まり、

ボートがクレーンで降ろされていました。

 

 

 

トロフィーの数々

 

 

 

今回のレースコース

 

小部沖の小島の向こうを折り返しての周回コースでした。

 

 

 

1時半頃から人が乗りだし沖へ出ていきます。

 

一人乗りもあれば、二人乗りもあります。

 

 

 

これは三人乗っていました。

 

ルールを理解していないのですが、

クラス分けがあるのでしょうね。

 

エンジンの数も違いそうです。

 

 

 

コクピット まさにレース仕様です。

 

 

 

なかにはエンジンがかかりにくい船もあったようです。

 

 

 

 

大部埋め立て地のスタート前の様子を動画で

 

 

 

 

ヘリコプターも2機いました。

 

有料で遊覧飛行をしているようでした。

 

 

 

1時50分にスタートビックリマーク

 

 

私は大会本部を離れて、ベストポジションを探しながら東へ移動しました。

 

これは大部~小部間の見晴らし台から

 

 

 

 

いつもの夕陽スポットもチェック

 

 

 

 

 

 

 

小部シルバービーチからの動画

 

動画を取りながら、これは折り返し地点が面白そうと思いこの場所へ↓

 

 

 

小部キャンプ場

 

 

 

減速してカーブしていく場所なので、

直進よりも水しぶきが多くて面白い場所でした。

 

 

 

スピードが出すぎて、かなり大回りになるボートもいました。

 

 

 

個人的に一番目立っていたのがこのボートです。

 

ボートもデカいし、音もデカかったです↓

 

 

 

動画がこれです。

 

 

 

最後の方は、海の上が霞んでいました。

(それだけ排気ガスが漂ってるって事?)

 

 

 

定期航路(第三ひなせ丸 多分)とパワーボート

 

 

14時50分に終了となりました。

 

1時間もの間、爆音を響かせてのボートレース観戦でした。

 

大部~小部間は、路上駐車だらけ、人だらけでした。

もともと交通量が少ないので、大きな問題は無かったようですが、

来年以降はなんか考えないといけないかもです。

 

このパワーボートレースですが、

5年ぐらいはこの場所で続きそうという話を聞きました。

 

瀬戸内は波も穏やかですし、レースを見るポイントもたくさんあって、

大部沖は絶好の場所だと思います。

 

レースの流れも分かったし、来年はもっと要領よくレースを見て、

写真を撮って、楽しめると思いました。

まだまだ紹介しきれないほど写真を撮ったのですが、

この辺りで終わりにします。

 

関係者の皆さんお疲れ様でした。

来年も小豆島で待っています。

 

 

今週もがんばりましょう。

 

No.3486