とのしょうアート化計画~「Missing Trace」福島佳奈at旧三木医院! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

とのしょうアート化計画~「Missing Trace」福島佳奈at旧三木医院!

おはようございます!
小豆島小豆島です。
予想最高気温32度です。

今は全米OPEN錦織の決勝なうです
気になってブログが書けません


さて、旧三木医院での作品展示
最後のひとつはこちら↓



「Missing Trace」福島佳奈


メール、インターネット、ソーシャルメディア…とても身近になったツー ルを日常的に用い、それはとても簡単に、便利に、効率よく、いろいろな事を伝え、知る事ができる時代になった。 忘れがちだけど、クリックだけで、商品がインターネットから届くのではな いのだ、そこに道を走り、物を運ぶ”人”がいるから、手元に商品が届く。 情報に溢れ、なんだか人はどんどん感覚が鈍くなっている気がしてならない。ほこりを被った診察用の道具や沢山の書物、穴の開いた床。この場所で刻ま れた過去の時。 今、住む人がいなくなった後も、中庭には鬱蒼と草木が生い茂っていた。


祖父母から、父母から、私たちへ。命を伝え繋いでいる、ずっと昔から。


この診療所に訪れ、海を渡る船の中で、”伝える”という事を考え直した。




昨日紹介した恒星さんとペアで活動している福島佳奈さん

来年以降のシンパクでの共同制作のために来島し、
旧三木医院を見たときに感じたものがあり、
作品を作りたくなったようです。


今回紹介した3人の作品すべてが、
この昭和初期に閉院した旧三木病院の雰囲気にマッチした作品になっています。

9月の土日祝限定公開の作品です。

1409974752112.jpg


土日祝と書いてありながら15日(祝日)が入っていませんね。
確認して追記したいと思います。



追記

9月15日の開館を確認しました。
敬老の日で祝日なので、見ることが出来ます。