地元の初詣は葺田八幡神社へ! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

地元の初詣は葺田八幡神社へ!


おはようございます!
小豆島小豆島時々です。

予想最高気温6度です。


昨日、正月3日にして
地元の神社へお参りに行きました。



葺田八幡神社です。

3日の昼過ぎともなると、
人はまばらで、ほぼ貸切状態でした。



手も洗いますが、心も洗う



ここに来たら、神社の正面だけでなく、
裏側にもぜひ行って欲しいです。

左側には、稲荷さんがあります。

商売人には、こっちも大事



稲荷さんの、さらに奥には、
磐座(いわくら)石があります。

葺田の森とも言われるこの奥の岩周辺は、
遠い昔から変わらぬ神秘的な空間です。

パワースポットです



ここの神社の一番奥の建物には何が入ってるのだろう?
開くことはあるのかな?

そんな事を思いながら、神社の裏をぐるりとまわりました。



靖国神社



明治天皇のお言葉



さすが、石の町福田、
ここのお馬さんは立派です



葺田八幡神社には、
小豆島七福神の毘沙門天が奉られています。

勝負の神様ですから、
特に、受験生やスポーツなどに勝つ
勝負事には、ぜひここでお参りして欲しいですね。


瀬戸内国際芸術祭2013年での、
夏の会期からオープンする福武ハウスが出来る、
旧福田小学校の隣に、この葺田八幡神社はあります。

福武ハウスにお越しの際は、ぜひお参りください