人生って! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

人生って!

こんにちは!
小豆島小豆島晴れです。
予想最高気温10度です。



キラキラの海とオリーブなうです。


昨夜は、同級生のおかあさんでもあり、
お世話になっている会社の奥様のお通夜でした。

今日、告別式があり、
11時に出棺して行きましたしょぼん


お通夜の喪主あいさつで、
「人生何があるやら分かりません。
私ら、子供たちも誰も、
一言も話さずに行ってしまいました。」
とおっしゃいました。


あまりにも急な亡くなり方だったようです。


別れの言葉もなく、
やり残したこともいっぱいあっただろうに。


今を生きている自分達も、
明日の事は分かりません。

毎日、いつ死んでもいい準備は出来てますか?
出来るわけないですよね。


明日死んでも「いい人生だった!」と言えるように、
一生懸命に生きよう!

明日が来たら、また1日生まれ変わった気持ちで生きましょう!

それが、志半ばで亡くなった方たちへの責任でもある。


そんな事を感じた昨日今日でした。


Android携帯からの投稿