赤穂はルーツ? | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

赤穂はルーツ?

おはようございます!

小豆島小豆島くもり時々晴れです。

予想最高気温13度です。



小豆島で生きる!

12月14日

昨日は、赤穂浪士の討ち入りの日でした。


この写真は、小部海岸から見た対岸の赤穂です。

めっちゃ近いですビックリマーク



小豆島は南は高松に近いですが、

北側は、岡山が目の前です。


北東部にあたるうちの地区の目の前は

岡山と兵庫の県境です。




私の住んでいる小部地区の多くは(一説によると)、


浅野内匠頭切腹後、

赤穂藩改易があり赤穂を離れて行った人達らしいです。


写真のように目の前ですから、

対岸へ新天地を求めて流れて行った人も多かったと思います。


小豆島には赤穂屋という地名もあるくらいですから、

昔から縁があったのだと思います。



で、赤穂藩改易で赤穂を離れたってことははてなマーク

討ち入りには関わってないという事ですね。

でも、気持ちだけは持っていたと思います。

そう信じたいですねニコニコ


12/14が来るといつも思います。

うちの先祖はあっちから来たのかな? って