アメリカ旅ブログ~サンフランシスコDAY1~ | taco blog

taco blog

げんきですかー!!!!?????

どうもタコです。


こちらのブログは大変はお久しぶりです。


サンフランシスコ→セドナ→シアトルと旅をしてきたので
久しぶりに長々と個人的ブログを書こうかと。


というのも今回旅を計画するに当たり個人でチケットやホテルを予約したのですが、仲間や先輩、そしてこの情報化社会の中で全く見ず知らずの方のブログやネットページに大変助けられました。

なので同じようなプランで旅を計画している人のヒントになればと。

ではいきます。


まずはサンフランシスコから。

DAY1~


16時発のデルタ航空の直行便で9時間半くらいでしょうか。

直前にエコノミーコンフォート?というアップグレードを希望してみるも、席が空いておらず断念。
映画を見ながらビールをいただきます。




狭さに苦しみながらサンフランシスコ国際空港(SFO)に到着



まずは無料のシャトルでホテルに向かいます。こちらシャトル便が来るバス停。



たぶん3箇所くらいの決まったホテルを決まった時間に空港とホテルを行き来しており、
たまたますぐに来てくれました。電話で連絡しなくても待っていたら着ました。

空港から10分くらいのホテルにしました。citi garden hotel


低予算の旅の為、安いホテルでしたがきれいでした。ホテルの中庭。


モーテルのようなホテルで部屋の入口が外部から簡単にアクセスできるようになっており、
夜に部屋のドアのすぐ前でトランシーバーで話している人がいて怖かったですね。
一体なんだったんでしょうね

実は当初ダウンタウン近くのテンダーロインという地区のホテルを予約していたのですが
治安がよくなく地元の人もほとんど近づかないというので、キャンセルして
このホテルにしました。

街まで少し遠かったですがここでよかったです。テンダーロイン周辺を歩いて通りましたが
変な先入観もあってか異臭が強くホームレスが多かった印象がありました。

話を戻し、眠い目を擦りながらダウンタウンを目指します。
空港近くのホテルだったので、空港からダウンタウンまで走るバスに乗ります。
サムトランズというバスでした。こちらバス停。




大体1時間弱バスに揺られダウンタウンへ。
バスを降りる際はこのヒモを引くとブザーがなります。


街の中心ユニオンスクエア。







初日はこんな感じでウロウロしてあっという間に日が暮れました。



このあたりでようやく気づいたのですが、ホテルまでどうやって帰ったらいいのか
分からない。。

バス停はたくさんあるのですがどれに乗ったらいいのか分からない。。


てことで空港からダウンタウンまで直結している地下鉄?BARTバートっていうのに乗りました。



バートは自転車もそのまま乗り込めちゃう。



車内もこんな感じで自転車スペースがあります。


でもこのバートのチケットの買い方が全然分かりまでした。
お金を入れて、決まった金額のチケットを買うという方法ではなく、
自分で加減して購入する金額を決めるという方法で、それが分からなくて4回くらいトライしました。

後ろにはめっちゃ行列できるし、ホームレスから1ドルくれと言われるし
もーなかなか焦りましたね。。お釣りは最大で4.95ドルしか出ないし。。


てな感じで一度空港まで行き、もう一度シャトルに乗ってホテルまで戻りました。


ホテルについたはいいものの、食事を摂っておらず腹ペコだったので近くの散策しましたが
本当になにもなかったです。
アイホップ(IHOP)というファミレスらしきお店が見えたので入りましたが
パンケーキ屋さんで食事メニューは少なかったですが、そこで夕食としました。

現地で大体22時くらいですかね。

という感じで一日目終了!!

この日は疲れたのでもうこんな感じで就寝~。





つづけてDAY2~


は、また後日~


taco