20日以降、ほぼ東京ライフで
書きたいことは山ほどあるのだけれど
今日は感覚が残っている間に
昨日のセミナー『そうだ!F氏に聞いてみよう☆』の報告を・・・

先ず、また後日記事にしたいと思っている魔法学校。
魔法学校ではいかに私たちが
気づきの種を増やせるか

ワークを通して五感を磨く練習をさせていただいています。

それに「はまった」私は
この1年、人生が加速する。。。という感覚
実感するようになりました。

気づきが増えると
その分自分の選択や日常の時間のズレがなくなって
いくのです。

そんなことを
いつもわかりやすく説明してくれるF先生なんですが

実は。。。

実は。。。

実は。。。
もっともっと底知れぬ知識量であることを
この1年ですっごくすっごく感じていた私がいたのです。

それを確認させていただいたのが
『そうだ!F氏に聞いてみよう☆』

引出しが多すぎて
どこをどう聞けばいいの??と思ったとき
適任者発見!!

絵本のソムリエたっちゃんでした。
今は柔らかい絵本というツールを通して
癒しの人。。。というイメージが大きいでしょうが
もともとは一級建築士&企業研修担当と
本来超左脳派であるたっちゃんは
実にうまくその引出を探し当てる質問の仕方をしてくれたのです。

それもさりげなく使ってくれた絵本


ありがたいこってす!/童話館出版
¥1,470
Amazon.co.jp

同じ出来事でも見方を変えると価値観そのものも変えることができる。

正にF先生のお話しの根底に流れる感じ方。

そしてそれに加えて
ご先祖さまの供養の仕方。。。
自分の氏神様とのつながり方。。。
食や命の尊さがいかに日本人の所作や
言葉の中に表されているか・・・
などなど
ほんとに3時間よどみなくお話しくださいました。

仏さまにお供えするとき
りんを鳴らしてお供えのためにろうそくを灯しても
それをすぐに吹き消し
どこかに行ってしまうのは「ピンポンダッシュ」と同じ。

自分が生まれたときに
氏神さまにごあいさつにいくのは役所の出生登録
引っ越した時には近所の神様にもごあいさつに行って
住民票の移動をしておかないと
どこにあなたがいるのかわかりません・・・と。

喩え話がおもしろくて
ついつい笑いながら
でもでも今の日本人が忘れてしまっている
『当たり前のこと』
がそこにたくさんありました。



お仕事される前後に
必ず神様にご挨拶をされるそうですが
日々のお仕事の中でも
始まる前日とおうちに帰られたときに必ずメールを頂戴します。

「明日からよろしくお願いします」

「ただ今、無事に戻りました」

この当たり前をいつもきちんとしてくださることが
仕事に向かわれる誠実さの証と思っています。

人も神様も同じ。
先ずは自分の氏素性をきちんとお伝えすること。
相手の気持ちになって動くこと。

神様は自分の希望をお願いにいくところではなく
「こうしよう思う」という決意表明に行くところ。
そこにご指導ご鞭撻をお願いするところ
だと。

食のあり方など本が書けるほどの知識量。
ここでは書けない
前世の話、宇宙の話から古代文明、歴史、風土・・・


どんな話も次々
驚くほど滑らかに出てきます。

日本人であることを
こんなに楽しくうれしく感じられるセミナーになるとは。。。

これは定番化していきたいセミナーになりそうです。

最後は感情の使い方をおもしろおかしく感じられる
たっちゃんの絵本で終了しました。
いかりのギョーザ/佼成出版社
¥1,365
Amazon.co.jp


またまた
働かせてしまいますが
F先生

懲りずにお付き合いくださいませ。

以上、最後は業務連絡でした☆