卒業式シーズン---その1--- | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

卒業式シーズン---その1---

もう終わった人も多いですね。

卒業式。

小学校・中学校はこれからかな?


皆さんは卒業式の思い出とかありますか?


ワタシには一つ……取って置きの思い出があります。



聞きたいですか?

聞きたいですか???























……………。























いやぁ……そこまで言うのならお話しましょう。



















ちなみに今回「口調」がいつもと違うのは……まぁ……この方が高校生らしいかな……と思いまして……。

勿論全て仮名でお届けいたします。




-------------------------------------



卒業式を3日後に控えた放課後……。

とある同好会に所属していたボクは、用も無いのに独り部室でポケタ~~ンとしていました。


ボクの通っていた高校は男子校だったのですが、当時は同系列の女子高と学校の設備の一部を

共用していました。


例えばグラウンド・テニスコート・中庭・理科室や音楽室……。


ほとんどの部活は男子と女子が完全に分かれていましたが、ボクの所属していた小さな小さな同好会は

男女合体している学校内でも稀なモノでした。


30分くらいボケ~~~っとしていた頃でしょうか……。

同好会のメンバー「井沢」がやって来ました。


井沢      「お~~~タロウ。……なにやってんだ?」

タロウ     「……ああ……井沢か……。……いや……別に……。」


春の木漏れ日の……そう……今日みたいに暖かな午後でした。

うっかりしたらうたた寝してしまいそうなくらいの……。


井沢      「お前……思い出に浸ってたんじゃないのか???」

タロウ     「いやいや~~~そんな大層な事……。」


そうは言ってみたものの……確かにさっきから部室の目に移る物、一つ一つを思い出しながら

「ああ……あんな事もあったな」「こんな事もあったな……」なんて考えていたかもしれません。


井沢と二人、ポケタ~~~ンとしながらも……そんな思い出話を小一時間もしていた頃でしょうか……。


「ガチャ……」

とドアが開きました。


茜       「あぁ~~~先輩~~~~!!」

タロウ・井沢 「おぅ!!」

茜       「何してるんですか?」

井沢      「いや……ボケーっとな。」

タロウ     「ああ……ボケーっとな。」


この茜ちゃん。

同好会にいる3人の女子部員の一人。


一つ下だったから、この当時2年生でした。


正直、今思い出しても超美人。

ウチの学校で知らない人は、いないくらいの超美人。

いや……隣3校の誰でも知ってるくらいの超美人。


肩くらいまで伸びた、ちょっとだけ茶色にしたまっすぐな髪……

少しだけ上がった目尻と綺麗な鼻筋……

薄い唇に乗せたリップクリーム……。


当時アイドルと言えば「南野陽子」とか「浅香唯」の時代でしたが……

本当に「このコ、アイドル」って言われても頷くくらいの超・超美人でした。


茜       「思い出に浸ってましたぁ???」

タロウ・井沢 「いんやぁ~~~。」


ズバリ聞かれるとごまかしたくなるものです……。


茜       「本当ですか?」

タロウ・井沢 「本当です。」


それから少し、押し問答を笑いながらした後……。


井沢      「ところで茜ちゃんは……今日……どうしたのよ?」

茜       「……特に用事は無いんですけど……誰かいるかなぁ……と思って……。」

井沢      「ほほう……。」


とニヤリと笑うと……。


井沢      「俺たちが卒業しちゃうから寂しかったのか?」


と切り替えしました。


茜       「あはははっは~~~バッカじゃないんですか???先輩っ!!!」

井沢      「なに???……どういう意味だ???コラッ!!!!!」


勿論冗談です。

先程も言ったように、茜ちゃんはビックリするほどの超美人。


ボクも井沢も吊り合うはずもありません。


そりゃあ「自分の彼女だったらいいな」なんて思った事もありましたよ。

いや……全校中の男が全て思いましたよ。


コクって玉砕した男なんて数知れず……。

それこそ手紙すら読んでもらえない奴等も五万といました。


そういうボクと井沢ですか?






























そんな無謀な事をするはず無いじゃないですかっ!!!!!!




























だいたいこうやって、普通に話せるだけで幸せです。

「一緒に同好会」ってだけで幸せです。


なにせ話をするだけで妬まれる存在ですから……茜ちゃん。


茜       「先輩達は、茜と会えなくなるの……寂しくないですか?」


逆に聞いてきました。


井沢      「別に……。」

タロウ     「別に……。」


本当は、メチャメチャ寂しいんですけど……流れからしてこう言うしかありません。


茜       「そりゃそうですよねぇ~~~~~~~~~!!!」


大笑いしながらボク達の背中を叩く茜ちゃん。










そんな何でもない……いつものような会話を更に小一時間程……和気藹々と話した後……

井沢は一つの事を思いつきました……。






以下次号


PS.「聞いてみやぁ!」 更新しました。くだらないお悩みをお待ちしております。