卒業式シーズン---その2--- | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

卒業式シーズン---その2---

※読んでいない人は---その1--- からどうぞ



井沢      「ココに記念に名前書いとこ。」


と油性ペンを備品の引き出しから取り出すと、おもむろに壁の隅っこに書き出しました。




---------------------


卒業記念


井沢カズユキ


19□△年3月2日


---------------------




茜       「ああ。そういうのって良いですよねぇ。」

井沢      「だろ?」


茜ちゃんに同意を貰って、少し嬉しそうです。


井沢      「じゃあ……ついでに……。」


と少し調子に乗った井沢が……。




---------------------


来年こそ茜ちゃんにカレが出来ますように。


---------------------




井沢      「……っと……。」


それを見て……。


茜       「何書くんですかぁ~~~っ!!!」

井沢      「あははははは……。」


と苦笑い。


井沢      「じゃあ更に……。」




---------------------


俺で良ければいつでもどうぞ!!


---------------------




と書き加えました。


井沢      「どうだっ!?」

茜       「…………。」


プゥッっと膨れて無理矢理井沢からペンを取り上げると……その下に




---------------------


無理!!!!!

                            By茜


---------------------




と一筆……。


井沢カズユキ……18の春……卒業3日前にして敢無く玉砕……。



茜       「そう言えば……井沢先輩って彼女作らないですよねぇ……。」

タロウ     「そうだねぇ……。」


もう既に何事も無かった事になっています。


再度意を決した井沢……。


井沢      「俺……茜ちゃんの事好きだったから……。」

茜        「だから『無理』ですってっ!!!!!」


井沢カズユキ……18の春……卒業3日前にして無謀にも二度目の玉砕……。


井沢      「はは……。」


卒業間近です。

心残りを作っておいても仕方ありません。


「井沢……お前の気持ちはよくわかる……。俺には手に取るようにわかるぞ……。」

……と……心の中で呟いてみました。


……と茜が……


茜       「タロウ先輩は……ずっと彼女いますよねぇ……?」

タロウ     「ああ……。」

茜       「ミサキさんでしたっけ?」

タロウ     「そうそう……。」


当時ボクには一年以上付き合ってた彼女がいました。


茜       「綺麗な人ですよね。」

タロウ     「ん……まぁね……。」


確かにまぁ綺麗な人でした。

同じ歳でしたが少しツンとした強さがある「姉御系」の人でした。

茜ちゃんとは対照的です。


茜       「仲良いですか?」

タロウ     「ん……まぁ……ボチボチ……。」


少々ダラダラ感で付き合っている状態でしたが……建前上、こう言いました。


茜       「ラブラブですか?」

タロウ     「まぁ……それもボチボチ……。」

茜       「いいですねぇ~~~。」


この後、半年も持たずにミサキとは別れるのですが……この当時は知る由もありません。


井沢      「お前もなんか書けよっ!!」


今し方、二度も玉砕した井沢がボクに振りました。


タロウ     「ああ……。」


少し考えた後……部室の本棚に目をつけました。


スチール製の本棚。

本来同好会で使う為の棚なのですが、ほとんど活用されていません。


一番下の段には、何年も使われていない分厚い辞典が鎮座しています。


タロウ     「じゃあココに……。」


と……その辞典を引っ張り出すと脇に退け……

その本棚の裏に……。




---------------------


卒業記念


山田タロウ


19□△年3月2日


---------------------




……と……。


井沢      「お前……っ!!なんでそんなトコロに書くんだよっ!!」


ツッコミます。


タロウ     「いや……オレ……控え目だから……。」

井沢・茜   「ないないっ!!」


正直、いつでも見えるトコロに書いては……少々味がありません。

それに井沢みたいに堂々と書いてしまっては、いつ消されるかもわかりません。


そんな遊び心もあって……敢えて本棚の一番下の……辞典の奥の……

覗き込まなければ見えないトコロに書いてみました。


茜       「まぁ……そういう少し変わったトコロに書くのも……タロウ先輩らしいわね……。」

井沢     「まあな……。」





それから、3人で帰りにドーナツ屋でお茶を飲んで帰りました。


ゆっくり日が落ちかけた後も……木漏れ日で温まった空気が風で流されない……

今日みたいな日の夕暮れの事でした。






以下次号