2024年は円山動物園からスタート | ペットのお店は、動物愛護の発信地♪

ペットのお店は、動物愛護の発信地♪

動物愛護のボランティアから、新しいペットショップのモデルとなるべき、動物愛護の発信地となるべきお店作りに!命を守るプロとして、お店より動物愛護情報を発信し続けます♪

2024年の新年は、元旦早朝に帯廣神社へ参拝し

そのまま札幌の妻の実家へ🎵

 

その日は実家でゆっくり過ごし

2日は朝から、円山動物園へ行ってきました。

 

円山動物園へは久しぶりです。

何年振りだろう。

 

多少展示施設も変わっているようで

動物たちが心なしか減少している感じがしました。

 

動物園間で行われているブリーディングローンなどの影響で

現在、円山に居ない子たちもいましたね。

 

数年前だったか、不適切飼育問題の影響もちょっとはあるのでしょうか?

 

どの子を見てもいつも思うのは

動物たちって、逞しいですよね。

 

自然界にいても大変だし厳しいけれど

動物園の中に自然界の天敵は居ないのですが

人間にみられているストレスと

騒がしい自分勝手な人間たちに囲まれているわけですからね。

 

叩くなって言っても、ガラス叩いたり

大声出すなと言っても、大声で叫んだり。

 

ほんと、動物たちには頭が下がりますよ。

 

動物たちには理解できないかもですが

最低限、人間が作ったルールだけは守ってほしいものです。

言葉が解らなければ聞いてね。って思うこと多々。

 

それと、雪を見るのが珍しいからと

園内で、雪合戦するの止めてね。

 

あぁぁぁぁぁ、人間って・・・って思った

2024年円山動物園はじめでした。

 

動物たちは、みんな最高でしたよ🎵