おはようございます。立花です。

3年半苦楽をともにさせていただきましたロート製薬 佐藤さん。
出向という形は終了しましたが、これからも一緒に仕事をしてゆきたい
一生付き合ってゆきたいと思っています。

お会いした翌週に雄勝まで足を運んでくださったロート製薬 山田会長に対し
「御社で一番優秀な方を貸していただきたい」と不躾なお願いに
迅速に親身にこたえてくださり、佐藤さんの出向が実現しました。
翌年には、今村さん(ジャカルタ在住)も出向してくださいました。

炎天下、滝のような汗を流しながらap-bankフェスのテント中で
一緒に牡蠣を焼いた佐藤さんの出社日初日。
牡蠣が足りなくなり、翌朝トラックで雄勝まで取りに戻るというアクシデントに
嫌な顔ひとつせず一緒に車を走らせてくれました。

真っ暗な冬の海での帆立の水揚げ、耳釣り時期の荷卸し。

ロート製薬の基礎研究・技術力を使った商品開発へのチャレンジや
新たらしい技術導入のため、何度となく漁師メンバーを連れて
飛行機に乗りこみ、泊りがけで企業や他漁港漁場を見て回りもしました。

輸出専用の牡蠣の育成や他企業との連携、全国でのイベントや販路拡大など
(株)雄勝そだての住人 には多大なる貢献をしてくれました。

モリウミアスの改修資金集めでは、佐藤さんの協力がなければ
オープンまで後何年かかっていたか計り知れません。
雄勝の地以外でも、東の食の会、東京ハーベスト、東の食の実行会議など
私が関係する活動にも尽力してくだきました。

佐藤さんという優秀な人材を出してくださったこと
そして企業としても継続して応援してくださっている
山田会長はじめロート製薬経営陣の方々には感謝にたえません。

年齢はひとまわり下ですが、佐藤さんから本当に多くのことを学ばせていただきました。
貫禄のある風貌、囲碁の先手を読むような熟考された対応、戦略戦術。
ここぞという時の瞬発力と行動力。
人の心の機微を感じ接し、一緒に大笑いするときには笑い、相手のために言うべき時には言う人心掌握力。
いつも笑いがたえない、火事場でも楽しむ、結束力のあるチーム作り。
社内だけでなく社外をも巻き込みながら完遂する力。
ポジティブさ、最後の最後まで諦めないメンタルタフネス。
本業を通していかに社会課題を解決できるかという視座の高さ。


佐藤さんのFBにあった、
今あるものでより最高の形を作っていく
「ブリコラージュの精神」に関して、ネットに記載がありました。
引用:ブリコラージュと自由(自由大学) ブログ 2011年3月10日
https://freedom-univ.com/blog/free-from-freedom/

佐藤さんのこれまでの多大なる貢献への感謝と
ロート製薬、佐藤さんとのこれからの更なる協働、
そして、新たな価値を紡ぎ出し、
本業を通して社会課題を解決する益々の活躍を祈念しています。


ロート製薬のファン、布教者としてこれからも
年間1,000企業(人)以上の方々に
「ロート製薬はこんなに凄い会社」
「ロート製薬は今も凄いが5年、10年後はとんでもない会社になっている」
と私は伝え続けてゆきます。


新体制においても引き続きよろしくお願いします。



お知らせです。


=その1=
二年子・三年子 牡蠣出荷スタート!
(株)雄勝そだての住人
お世話になったあの方へ、自分へのご褒美に
雄勝の旬の海の幸を!
http://ogatsusodateno.shop-pro.jp/


=その2=
モリウミアス
夏の予約受け中開始しています!
「親子で参加したい!」というご要望にお応えしました。
ご予約はこちらから
http://www.moriumius.jp/meet-moriumius




ブログ http://ameblo.jp/tachibana87

「MORIUMIUS(モリウミアス)」 森と海と明日へ。
公益社団法人sweet treat 311
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu