Ninja H2の汚れと清掃 | tac's blog

tac's blog

trying to live my life with you

日曜日からの雨でなかなかやる気が
起きなかったのですが
さすがに重い腰を上げ洗車しました。
こんな感じでやってますが
もっといい方法があるのかなぁ?
 
洗車前の状態。
それにしても酷すぎ。。

 

{F91817CE-C2DD-4E05-83D4-BF10A4E9644D:01}
 
{93EB7E9B-A215-479A-B6E5-A081BC3363AB:01}
 
{26B479C2-E820-44FA-A1C3-31DFD0D7A0EE:01}
 
まず最初にチェーンクリーナーを吹きかけ

 

 
{15060CD1-F3F1-4E60-A5AC-CAE3470CF94F:01}
 
1~2分経ったら流水で下回りを中心に
粗方の砂泥を流します。
 
{D24C94FA-00CE-44E9-ABD4-D1768E14B986:01}
さすがに今回の汚れは洗剤無しでは
落ちないので、以前紹介した
ギター用のモーリスのクロスで洗います。
(二枚持ってるので一枚は仕上げ拭き用。
スポンジはホイール周りだけ使用してます。)
 
{92817549-ACFA-41AA-B3D7-252F99835E0C:01}
 
写真下の黒いのが今回出た砂です。
(反対にもこの位出てます。)
水は常に出して置いて
一部分洗ったらすぐ流すを
延々と繰り返します。
今回はグルグル3周位バイクの周りを
回ったかなぁ。
 
{6A232B28-4171-4A78-BD94-8BC2BC992406:01}
 
バイクをちょっとずつ動かし
洗剤をつけた歯ブラシでエンジン周り等の
手の入らない細かい所をやっつけてます。
 
{8011F413-330F-48B6-97DE-89D84066EA4B:01}
 
雨がちと言う事もあり
仕上げ拭きとチェーン類の給油は
屋根のある所でスタンドに載せてから。
ここでも神経質にw
何度も細い所をチェックしながら
作業しました。
 
{84455804-34C1-429F-8E68-91DE8EE1BF4B:01}
 
後はマフラーに入った水を乾かすのに
アイドリングさせて終了。
マフラーには万が一水が入っても
抜けるドレン穴が開いてますが
(実証済み笑)
ちゃんと塞いでから洗車しましょう。
今回面倒でやりませんでした。w
 
とりあえずは元通りに。
それにしても時間掛かったぁ。
 
{316C6046-9AD0-4790-860D-3A90C6940131:01}