アカカマスの棒寿司

20121206カマス14

続きを読まれる方は、こちらをポチット!!!

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
ご協力、ありがとうございます
 


















魚データ 

20121206カマス1

・釣日  2012/11/30

・釣船  庄治郎丸
・場所  大磯沖 170mだち
・大きさ 41cm

20121206カマス2


いつもながら。。。歯が凄いですね 


お味 

下処理して、頭を落とします。。。
この腹身の部分見てください 

すごいラード。。。相当脂乗ってますね  

20121206カマス3


3枚にさばくと、この通りの綺麗な白身ですね。

20121206カマス4


3枚に卸したら、バットに並べます。

20121206カマス5


次のバットに並べてふり塩をして身を締めます。
塩をふったら、冷蔵庫で30分ほど寝かせましょう。。。

20121206カマス7


30分寝かせたら、水で軽く塩を洗い流してから、キッチンペーパーで水分をとります。

次に、バットにお酢をいれて、皮側を下にして10分程度 酢でしめます。。。

(2012/12/21追記)
魚には血合い骨といって、身の中央に骨がが残ります。
刺身ななどで食べる時もそうですが、この血合い骨を骨抜きで丁寧に抜きます。
酢でしめる時は、締めた後で抜いた方が抜きやすいです。

20121206カマス8


次に、皮が結構しっかりしているので、川に飾り包丁を入れて食べやすくしましょう。

20121206カマス6


これで、カマスの処理は終わりです。
酢飯を作っておき、いよいよ棒寿司にします。


まきすの上にラップをひいて、その上にカマス半身分を置きます。

20121206カマス9


気持ち、両端は酢飯を少なめに。。。
全体的にも少な目くらいの気持ちで酢飯をカマスの上に乗せます。

20121206カマス10


まきすを使って、棒寿司に巻いていきましょう。。。
巻き方のコツは 

上手く表現できないので、何度かやってみてください(笑)

20121206カマス11


食べやすい大きさに切って出来上がり。。。

20121206カマス12


見て下さい 
 この肉厚な身を 

20121206カマス14



もちろん、旨い日本酒とセットで。。。。

20121206カマス13


   
   今日は超花マル  
   
   
  

今宵はアカカマスの棒寿司で乾杯 





あ~~ 幸せ  


ps 一言コーナー
師走ですね~。忘年会シーズン
体調を壊さないように頑張りま~~~す 
 

 
 では、今日はこのあたりで。。バイチャ (^。^)y-.。o○

当ブログのコメント欄を開けることにしました。
お気軽にコメント下さい。お返事が少々遅れるかもしれませんが。。。。