運動会の季節 | 働く女性を応援する社長の日記

運動会の季節

PR: 食べヤセ体験?9日-4キロめざす!


今日は、9月30日。


事業年度末にあたる会社も多いのではないでしょうか。


 日本では、3月31日に年度末を迎える会社が一番多いそうです。特に、上場会社の場合は、ほとんど3月末日が年度末ですね。 それによって、上場会社の定時株主総会は、ほぼ同じ時期に集中することになりますので、経営陣としては、株主と相対する機会を最小化できるわけです。そのために、上場が決定すると、わざわざ、決算日を変更する会社まであるのです。 わが国の会社の経営体質を象徴するような現実だと思います。悲しいことです。


 たぶん、2番目に多い事業年度末が9月末日、つまり、今日だと思います。僕の記憶が正しければ。


 ちなみに、USAの法人の場合は、圧倒的に12月末日をもって、事業年度末とする会社が多いようです。僕の米国現地法人、ロスに本社がありますが、これも、12月末日を年度末としています。理由は単純。カレンダー通りにしておかないと、分からなくなるから。。。 です。


 明日から、10月です。 秋です。 運動会の季節。


 明日は、朝早くから動きだして、わが屋の次男の運動会に行ってきます。カメラマンとして!

あ、ビデオのバッテリーを充電しないといけません。


会社の仕事の場合には、スタッフに向かって


「かならずプランを作って、チェックシートを作って準備を進めること。」 などと言っておりますが、自分のことだと、いいかげんなものです。


「あ、充電しなければ。」 などという台詞は、毎回、発しております。 しかも前日の深夜に。


反省しなければいけませんね。