フランスのテーブルコーディネート&テーブルマナー【神戸・大阪・京都・東京】

人生をもっと楽しく、もっと美しく、心豊かに送るために、フランスのテーブルコーディネートを学びながら、世界を広げてみませんか。神戸・大阪・東京にサロンがあります。


テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせていただきます。

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================



昨日で、今月のトータルエレガンスコース基礎⑨のすべてのレッスンが終了しました。

基礎⑨では、シノワズリーとヨーロッパの家具、調度品の見方をテーマについて

日本の漆器についても触れています。

普段、なかなか持っていても食卓には登場しない漆器。

私はどちらかというと、現代的なものより、クラッシックなものが好き。

今回も、蒔絵、沈金、螺鈿の美しさを実際に見て感じていただき、

日本の伝統工芸の素晴らしさを伝えるとともに、

どんどん使ってもらえるようにお話しました。

買う人が、または使う人がいないと、

どれだけ世界に誇れる技術を持っていても、職人さんがいなくなり廃れてしまいます。

漆器を使うとなると、和のテーブルコーディネートを思い浮かべてしまうのですが、

どんなにクラッシックな意匠の物であっても、コーディネートによってモダンな食卓に変わります。






私も、テーブルコーディネートをしていなかったら、

お蔵入りしている漆器が沢山あります。

漆器のお盆や、漆器の茶托。。どのように使っていらっしゃいますか?

ちょっとした組み合わせの工夫で、

日本の食器を、モダンに美しく見せることが出来ます。


みなさんの前でデモンストレーションをしながら、

一つ一つ、そのコツを説明していきました。

これから食器を買い揃えるときのコツも合わせて説明しています。

『お嫁入りのときにもらって、なかなか使えなかった漆器を、今度は使ってみようと思います!』という方もいらっしゃいました。


今回の基礎⑨で、トータルエレガンスコース10回が終了し、

コースを通して、お家で活用できる沢山のアイデアを提供してきました。


このようなアイデアの訓練は、プロフェッショナルコースで、生徒さんが主体でどんどんしていきます。

食卓の上だけでなく、インテリア全般のセンスアップにも繋がるようになります。



今回の基礎⑨のレクチャーの内容は、シノワズリーとヨーロッパの家具と調度品について

テーブルコーディネートには関係ないようですが、

知ることによって、食卓やインテリアのセンスのヒントがいっぱい隠されています。

今回から、特に、家具については項目を増やし、かなり専門的にお話しています。

テーブルコーディネートを学びに来られて、『ちょっと難しすぎ』と感じられないだろうか。。各回の終了後にご参加者のご意見を聞いてみました。


心配したと裏腹に、ほとんど全員の方が興味を示してくださり、

・知らないことを毎回学べるので、とても楽しい。

・ここまで詳しく教えてくれるとことはないから知りたい。

・教養の一環として、知らなかったことを知ることは、とても為になる

・これからインテリアや、家具、調度品、モノを見る目が変わってきた。

・今まで旅行に行って素通りしていたものを、もっと興味持って見ることができる。

・これから旅行や美術館、テレビを見ても楽しめる見方を教わった。

・旅行に行く前に知っていたかった。

・お友達との会話の中に、ちょっとした知識を知っておくと、それだけで会話が広がると感じている。

・テーブルコーディネートだけでなく、家具のことも勉強でき、全体的な調和を考えられるので良かった。

・今回も沢山のことを学び、とても有意義な時間だった。


など、皆様の前向きなご感想をいただいたので、、このまま継続していこうと思います。

こちらも、9月からの新コース、テーブルコーディネートにご興味ない方で、レクチャーだけ聞きたいという方のための講座に入れていく予定です。

トータルエレガンスコースの9月からのスケジュールは、近いうちにHPにアップいたしますね!




芍薬。。ゴージャスで、華麗で、美しすぎるほど美しい。

大好きなお花の一つで、このシーズンには必ず使いますが。。

咲いたら、あっという間に散ってしまうし。。蕾はいつ花開くかわからない。。

なんとも扱いにくい花だな~。と思うけど。。

そんな『自己主張』と『ミステリアスさ』に振り回されたとしても、この美しさの虜になる。

魅力的な女性に似てるんだな~。。。笑






いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせて頂きます。


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER




食器協賛:ベルナルド


きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。






いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせていただきます。

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================



今日こそは、今日こそはと、ボンシックに掲載していただいた、

もう1点のテーブルコーディネートについてブログを書こうと。。。

ここ数日、写真選びに頑張っているのですが。。

毎日やることの山積みとアポで出たり入ったり。。なかなか写真の選択ができなくて。。

これでは、ずっとブログが書けないので、またまたテーマ変更します。

テーブルコーディネートや、パーティーなどの空間装飾なんていう仕事は、

自分の中で天性だと思っているので、無我夢中になれるのですが、

写真選びになると。。全く向いてない。。

大体。。パソコンの前で、同じような写真を眺めながら選ぶのが大の苦手。

昔は、なんでもできなきゃ。。って肩肘張っていたこともあるけど。。

最近は、人間、得意不得意があり、それを認めることが大切なんだって開き直っています。

パソコンなんて、娘に何回教えてもらっても覚えれないから、

最近は、お小遣い渡してやってもらうようにしています。しかし。。

あちらも『私、結構ペイ高いのよね。。』と脅してくるようにもなってきましたが。。



今日の話題は、チャーミングラブラブ

私のセミナーの中に『チャーミングな女性のABCとおしゃれな生き方』という講座がありますが、

日本では可愛い女性エレガントな女性、とよく聞く言葉ですが。。

当初は、チャーミングな女性っていう言葉。。あんまり聞かなかったかもしれません。。

最近では、生徒さんから、『チャーミングな女性になります!』とよく言われるので。。笑

講座にもあるし、皆さん使ってくださってるんだ!と感謝の気持ちですが。。


『チャーミングな女性』って、どこからネーミングしたかといえば、

フランス人の友人が、いつも男女問わず。。

彼って、彼女って『魅力的よね!』と使っていたからなんです。



魅力的って。。。



そう。。その人が持つ個性が、輝いてるってことですよね。。

誰にも真似できない、その人だから出せる魅力。

自分のフィジカルな面も、才能も、能力も

長所欠点をすべて分かっていて、それを受け入れて、

自分に惚れ込むから、さらに魅力的になれるよう努力し、自分を磨く。




外見のスタイル、服や髪型、お化粧も、その人の個性をだします。

でも、その人に引き寄せられる魅力って。。。

本当は内面から出てくるものではないでしょうか?

他人の評価のためでもなく、無理矢理でもなくて、

出来るところを磨く=『好き』を追求する

それが、その人の輝く魅力の源と思います。


昨日、1ヶ月半前からお約束していた、プロコースの卒業生とプロコースの生徒さんとの会食に行ってきました。

お食事のあとは、大阪のマリオットホテルのバーへ行きました。



このチームとは、自己実現についてよく話します。

もう年だから。。ではなく。。いつまでも夢は持ち続けていいのです。

ひとつの夢が実現すれば、次の夢を。。

同時進行していたっていいじゃない。。

でも、やりたいこと=夢を持つことが、魅力なんです。

最初サロンに来てくださったときは、毎月の楽しみであったようですが、

プロコースに進まれてから、ご自分のやりたいこと、本当に好きなことを見つけられ、今度は、資格試験にも挑戦するという意気込み。。。

いつも生き生きとしていて、どんどん世界が広がっていくことを、よく話してくれます。

聞いていてとても楽しいし、周りの人にも幸せを運ぶと思うんですね!

チャーミングな女性のABCでも言いますが、

もし、ご自分が満足いかない生活をしていて、周りのせいにするなら、

それは絶対変わらないと思うんです。

でも自分が変われば、必ず周りはかわります。

置かれている環境の中で、何ができるのかを探すのがまずは第1歩で、あとは勇気でしょうね。。




昨日行ったレストランは、ハルカスの『やさい屋 めい』

お野菜たっぷりのお鍋。

お出汁が本当に美味しいし、お野菜自身も美味しいので、

改めて、食について再発見しました。

でも、今日家でやってみたんだけど。。娘に不評。

やっぱり、出汁の取り方が全く違うみたい。。



こちらの女将が、お鍋を作りながら気さくに話してくれました。

そこで言われた言葉が。。『貴方、とてもチャーミングですね!』

この言葉にはビックリ!(◎_◎;)

だって、チャーミングっていう言葉、、、そんなに使う言葉じゃないでしょう。。

『チャーミングな女性のABCを教えています!』とも言ってないし。。

そうなりたい。。と思っていたら。。出来上がってくるのかもしれませんね!

自分がどうなりたいか。。モデルを頭に描いてみるのも大切です。

最初はモデルでも、そうなったときの自分は、自分がなりたい個性なのですから。。



『女将、ありがとう!』この日1日、いい気持ち。。

ついでに、チャーミングな女性のお話もっと聞きたい方は、

6月26日(日)の『チャーミングな女性のABCとおしゃれな生き方講座 前半編』に来てくださいね!




写真選んでたら、2~3日ブログにかかってるけど。。

思ってること書いたブログの方は、随分早く終わりました。

特に、お口は、得意分野でよく動く方だから。。。笑

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>





いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせて頂きます。


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER




食器協賛:ベルナルド


きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。







いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせていただきます。

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================


今週は、レッスン続きなので。。

とりあえず。。この数日の出来事を書きま~す。他に余裕がなくて。。

今月のレッスン1日目に同じく、2日目のレッスンにも、

素敵な女性が、体験レッスンに来てくださいました~。

そして、とってもお久しぶりの超元気印の生徒さんも、昨年の補講として参加。

この日もバラエティー溢れるメンバーになりました。

よく言われますが、、毎回、レッスンで違う人に出会うと。。笑

でも結構、個性ある人たちが多いかな~。これって、とってもいい意味だと思うのです。

サロンでは、できるだけ『自分らしさ』を出していただけたらな。。と思っています。




レッスン終了後は、お茶の時間がなくすぐに帰られる方、

また、お喋りしたくて残られる方様々ですので、自由に退出していただいて結構です。

この日の最後まで残っていた人たちは6時でした。流石の私も最後は酸欠状態。。。

お忙しい中、時間を作ってきてくださっているので、

その時間を大切にしていただきたいです。

内容的には全くスクールですが、サロンにこだりたいのは。。。

①『美』という優雅なものを教えているので、優雅な空間の中で学んでいただきたいのと。。

②フランスの17世紀、18世紀に、知的なマダム達が自分の邸宅に、教養のある人たちを招いて、知的な会話を楽しみながら学んだ。それが『サロン』の始まりで、そんなサロンでありたいと思っています。



今回のトータルエレガンスコースの基礎⑨の『シノワズリーと17世紀、18世紀のヨーロッパの家具と調度品の見方』も、かなり。。専門的にお話しています。

多分、テーブルコーディネートを超えた範囲まで話していると思いますが、

ヨーロッパのインテリアのあり方、ルールを知ることで、今までスルーしていたものが見えてくると思うからです。それは食器やテーブルの上でも発見できます。

な~んて、堅い話をしているかのように聞こえますが。。

たくさんの資料をお見せしながらお話してるので、知的好奇心をくすぐり。。

新しい発見の、その驚きの方が、すごいかな~。

今回も、みんなに聞いてみました。

レクチャーを聞いて初めて、あのインテリアはシノワズリーだったと気づかれる方も多かったですし、あのホテルのお皿はシノワズリー。。。なんて気づかれる方もいらっしゃいました。

今まで何気なく見ていたものに、その価値を見出し、

その素晴らしさを『見る目』を養う。

審美眼を磨くとは、こういうことではないかと思っています。



モノに対する見方を変えていただくのが、今回のレクチャーでのテーマです。



知っているのと知らないのとでは大違い。。ということになってくるのでしょう。

以前の私もそうでしたから。。今は、自分の感動を人に伝えたい。。

それで、こんな内容にまでなってしまいました。。

女性の方だけでなく、男性の方にも是非、聞いていただきたいレクチャーです。




そして今日の3日目は、とても可愛いらしい方にお越しいただきました!!❤




美しいモノを子供に見せることは、情操教育の上でも本当に大切なことです。

最近では、100円ショップのモノで溢れかえっていますが、それでは、モノの大切さも美しいモノを見る目も育ちません。

今日は、お茶の時間にヘレンドのティーカップとケーキプレートで、大人たちの仲間入りをしました。

このケーキプレート、一目惚れでパリから連れて買ってきました。

めちゃくちゃ可愛いシノワズリ~柄で、日本でも見ないかな。。。

使うたびにテンション上がりますアップ


こういう好きなモノに囲まれてることが、エネルギーアップにも繋がります。

お値段は関係なく、自分の『好き!』を大切に、生活に取り入れることで、毎日の暮らしが豊かになります。

ヘレンド



今日のお2人はパリに数年在住経験あり。

レクチャーの内容は、懐かしのフランスを回顧しながら、『そういうことだったんだ~』と、改めて発見。

時代背景や見方が分かると、より一層、興味が湧き面白い!!と言われていました。


パリで仕事をされていた方は、『シノワズリー風にね。。』と言われたこともあるそうで。。

フランス人もシノワズリー好きだとか。。

その当時の彼女にとって、『シノワズリーとは??』

辞書を調べると中国趣味になりますが、果たして中国だけなのか。。

その意味するものが、どういうことかがやっとわかったとも言われていました。

そして今日の私の装い。。もちろん! シノワズリ~ラブラブ

ご自分のインテリアにも、シノワズリーを入れていただくことで、センスアップすることをお伝えしました。




最後、このレッスンは、5月27日(金)13時からあります。
こちらで今年度最後の、ご入会受付になります。新年度は9月から始まります。

皆様のご感想は、これが終わって載せますね!



いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせて頂きます。


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER




食器協賛:ベルナルド


きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。









いいね!(29)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせていただきます。

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================


今日から、今月のレッスン、トータルエレガンスコースの基礎9が始まりました。

本当は、ボンシックに掲載されたもう1点のテーブルについて書きたかったのですが。。

写真を選んでる時間がなくて。。急遽テーマ変更。

トータルエレガンスコースの基礎9のレクチャーは、

シノワズリーとヨーロッパの家具、調度品の見方

こちらも、テーブルコーディネートなしの秋からの新コースに向けて書き直しをしました。

新コースは、テーブルコーディネートはご興味なくても、

ヨーロッパ旅行をさらに楽しんでいただく為のコースでもあり、

また教養を身につけていただく為のコースでもあります。

今日も、新しい方をお迎えいたしました。

『初回は、ご体験にお越しになられては??』とご提案したのですが、

何も見ず『全て申し込みます。』と仰って申し込んで下さった決断力の早い女性。

今まででお2人目になりますが。。笑

お会いしたら、本当に素敵な女性でした。

直感で、『ここに行く!』と思われたそうです。



トータルエレガンスコースは、どの月からでもご入会していただけますが、

今回の基礎⑨が、ご入会最後の回になりますので、

初めての方には補足説明をしながら進めてはいきますが、

内容が専門的な話になるので、初めての方にはどうかな?という心配はありましたが、

とても楽しんでいただけたようです。

『今まで知らなかった物の見方について、何気なく見ていた物が変わりそうだ』とお話してくださいました。

今回から、レクチャーの前半はシノワズリー、後半にバロックからネオクラシズムまでの家具や調度品の見方をさらに詳しく説明しています。


この目的は、テーブルコーディネートを作るときにも必要ですが、

例えば、ベルサイユ宮殿に行かれたときに、どんなインテリアに家具や調度品が置かれているのか。。

ヨーロッパ旅行で、美術館や宮殿巡りをしているときに、

知らなかったら、何気なく通り過ぎているかもしれないけど。

もし、知っていたら国宝級の家具を見ながら、更に『美』の目を養っていただけます。

例えば、どんな素晴らしい絵画を見ても、その教養がなければ大きく違ってきます。

サロンでは、装飾芸術における見方の解釈を説明していきます。


今回、新コースにあわせてレクチャーの内容が難しくなったので、

皆さんの反応をお伺いしましたら。。。

『あっという間に時間が過ぎた!!』というのが、今回の4人のご意見でした。


シノワズリーなんて、、日常の生活に必要ないかもしれませんが、

その歴史を知る面白さ。。それによって広がる新しい世界。。それが楽しいと。。

明日も調査してみます。





こちらの写真は、先日誘って頂きましたトータルエレガンスコースの卒業生との食事会です。

女性って本当に忙しいと思うんです。

お仕事をされていらしゃったり、子育で忙しかったり。。もちろんお家のことでも。。


それでも、できるだけ気軽にお越しいただけるように、

日程の変更や、キャンセルも、レッスン前日までOKにしています。

だから、毎月レッスン1週間前は、かなりの大移動が始まります。笑

そんな中、シャッフルしたクラスで色々な人と出会えるチャンスもあり。。

こちらのグループも、それが重なって出会った人たちです。

今では、みんな仲良し。。この若いグループに入れてもらって

この日も笑いで、笑いで。。楽しみました!

『今日のミカリン、イケてるね!』とまで言われましたよ!爆



いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせて頂きます。


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER




食器協賛:ベルナルド


きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。









いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせていただきます。

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================




4月末に発売されたインテリア雑誌『BonChic Vol.13 』

3人の人気サロンマダムによるテーブルデコレーションの美しき競演(P37~)

に載せるため、『2つのテーブルコーディネートを作っていただけませんか?』との依頼を受けて作りました最初のテーブルは、ARTISTIC TABLEと名付けていただきました。



ご覧の通り、蘭の花いっぱいでテーブルを作ってみました。



この中心になるのは、エルメスの蘭シリーズのお皿です。

ところがテーマを決めたのは、取材の1週間前。

テーブルを合わしてみたとき、まだこのエルメスのお皿は、手元にありませんでした。

今回、本当にご協力いただいたのは、輸入ブランド洋食器店の『ル・ノーブル』さん。

レッスンにもお越しいただいている『ル・ノーブル』さんに甘えて、ヨーロッパに買い付けに行かれている中、無理なお願いをしてギリギリ間に合わせて頂きました。到着は前日。。ふ~。感謝



初夏を感じさせるこのテーブルは、蘭の花を贅沢に使い、室内でもコンサバトリーでお食事をしている気分にさせます。

様々な蘭の花が描かれているテーブルクロスは、フランスの高級クロスボーヴィレ

パリで一目惚れして購入しました。



手書きの美しい絵が描かれたドレッシングボトルは、オールドバカラ

オールドバカラといえば、透明なクリスタルを思い浮かべますが、

色と絵柄がついたものは、とても珍しいものです。

パリで行きつけのアンティークショップで譲っていただきました。



テーブルからの延長線上のサイドテーブルは、色を落としてシックにまとめ、

無機質なシルバーの花瓶と鳥は、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出します。



こちらのシルバーのバラの花瓶。

日本で、一目惚れで購入したものですが、この前、パリでインテリア巡りをしていたときに、同じものを見つけました。



テーブルの上のシャンパングラスは、バカラに並んで高級クリスタルサン・ルイです。

置くだけで、クリスタルの迫力を出すグラスです。

奥のバラのグラスは、オールドバカラ

バカラの有名なデザイナー、ジョルジュシュバリエのローズです。

バラのデザインを見れば、アールデコの時期とすぐ分かりますよね!


こちらのローズはとても人気があり、入手困難なグラスの一つです。



エルメスの蘭シリーズの下のお皿は、ノリタケ 

白の美しさに、金の縁取りの入った上品なお皿です。

今回、このお皿を真ん中に入れるかどうか、かなり迷いました。

お皿を足すこと、もしくは引き算することで、イメージもかなり変わってきます。



P42~から、このテーブルの写真が載っています。

もちろん、私の写真とプロのカメラマンの写真は全然違いますので、

どうぞボンシック Vol 13をご覧ください。



中央のシャンデリエ(キャンドルスタンド)もオールドバカラです。

レッスンにも使っていますが、火を灯したときのその美しさにいつも。。

うわぁ~。と歓声が上がります。笑





一番下のゴールドのスクエアのお皿は、昨年、東京ドームのテーブルウェアフェスティバルでテーブルコーディネートの担当をさせて頂きましたギリシャのグラススタジオ

ガラスと磁器、違う素材を重ねることで見せる美しさ。

手前のワインデキャンタもフランス製です。

カトラリーはフランスのCAPDECO



サイドテーブルに食前酒のリキュールセットを用意しました。

こちらもアンティークですが、かなり手の込んだ手仕事がされています。

アンティーク屋の方は、オールドバカラかな~?

と言われていましたが、定かではありません。

オールドバカラの場合、バカラの刻印がされ始めたのは、1937年以降。

それまでは紙のシールであったので、ほとんどサインはなく、

バカラと判断するのはかなりプロでしょう。

トレイとして使っている金のデザインの美しいお皿は、イタリアのIVVです。



さて、ここに招かれて席についた時、どう感じていただけますでしょうか?



今から楽しいパーティの始まります。

みんなの笑い声が聞こえてくる。。。そんなテーブルをイメージしています。

ホームパーティーの開き方はご心配なく。。

インターナショナルなパーティーのひらきかたをトータルエレガンスコースの基礎①で教えています。

海外からのお客様がお見えになっても慌てずにすみますよ!




このテーブルは、4月末に発売されたボンシック Vol.13に掲載されています。

もう少し早くブログにも書きたかったのですが、県外からお越しの生徒さんもいらっしゃり、

お店でボンシックが手に入らない。。ということで共同購入いたしました。

今月のレッスンにお越しいただいた時にお渡ししているので。。

開いてみるまでのお楽しみ。。。

を奪わないためにも(笑)、ブログに書くのを控えていました。

もう1点のテーブルコーディネートは、次に書きますね!


ただ。。明日から、トータルエレガンスコースの基礎⑨が始まります。

トータルエレガンスコースのレクチャーも大変人気があるので、

この秋から、レクチャーのみにご興味のある方のために、新コースをスタートしようと思っています。

テーブルコーディネートなしの『ヨーロッパ旅行がもっと楽しくなる講座』を開講予定です。そのレッスンにも合わせて、内容をさらに深く手直ししております。

なので、終わるまで。。ちょっとストップしてしまうかも。。

5月のレッスンは。。

『シノワズリーとヨーロッパの家具と調度品の見方について』のレクチャー

そしてテーブルコーディネートは、『シノワズリースタイル1点』『朝食のテーブル1点』です。

今月も新しい方達をお迎えいたしますが。。

今回、昨年の9月から始まりましたトータルエレガンスコースの新規申し込みが、最終回になります。

この後は、お越しいただいた生徒さんたちとのパーティーが2回にわたりある予定です。

もし、体験レッスンを。。と思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、

5月は、20日(金)21日(土)22日(日)27日(金)とありますのでお問い合わせください。

すでに満席のお日にちもあります。

トータルエレガンスコースの新年度は、2016年9月からです。

今週中には、スケジュールをホームページに載せる予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!



いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>> この講座は一旦締め切らせて頂きます。


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER




食器協賛:ベルナルド


きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。








いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================

ベル2016年4月26日に発売されたインテリア雑誌『Bon Chicボンシック』

『サロン人気サロンマダムによるテーブルデコレーションの美しき競演』で

MIKA DECO Parisのテーブルコーディネート2点が掲載されました。

是非、書店でご覧なってくださいね!







こちらも素敵な庭園を持つ京都の『智積院』



宝物殿の方には、長谷川等伯などの国宝障壁画が展示されています。
金箔を使った絢爛豪華な障壁画ですが、撮影は禁止です。

こちらは、智積院の庭園の障壁画。



豪華さは、バロックにも負けない迫力。それでいて華やかで繊細で。。



個人的に言えば、このような金箔を使った華やかな障壁画が本当に好きですね。

あのアールヌーボーの時に活躍したクリムトの絵も金箔をふんだんに使っていますが、

それは尾形光琳の影響を受けていたとか。。

日本美術の影響は、本当に素晴らしいものです。



名勝庭園は、利休好みの庭と伝えらた中国の廬山をかたどって造られています。



深山の中にいるような静寂な時間が流れています。







心落ち着き、自分と向き合う時間。

とても気持ち良く、『無』の時間がながれます。



この自然と調和する金の装飾は、なんとも言えない美しさに輝きます。





石庭に見られる小宇宙の世界。



智積院講堂の襖絵も、見応えあります。



広大な敷地の中の気の流れを感じながら、とても素敵な日になりました。






いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)募集中
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>>


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER







きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。



いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================

ベル2016年4月26日に発売されたインテリア雑誌『Bon Chicボンシック』

『サロン人気サロンマダムによるテーブルデコレーションの美しき競演』で

MIKA DECO Parisのテーブルコーディネート2点が掲載されました。

是非、書店でご覧なってくださいね!







『フランスの美』とは対称的な『日本の美』ですが、その美しさにもまた惹かれます。

時間があるときに、京都のお寺、特に庭園巡りをするのが大好きで、

その美が作り出す、幻想的な世界、静寂、荘厳さ。

その中に、日本人の美意識の高さと精神を感じます。

クリエイティブな仕事をするときに、日頃から訓練しておくのは、この『美』を五感で感じることで、その美の蓄積が、クリエイターを通して『新たなる美』として表現されます。



今回、ずっと行きたかったのは、京都東山の将軍塚。

こちらに、青龍殿があります。

その大舞台からは、京都が一望でき、この大パノラマに圧倒されてしまうくらいです。



そこに、現代美ともいえる『ガラスの茶室』光庵が設置されています。

いつまでかは分からないので、ご興味のある方は是非お早めに!



こちらです!!





違和感なく美しいですね。





この広大な眺めを背景にした、ガラスの茶室の発想が素晴らしい。




また展望台や日本庭園も素敵です。

季節には紅葉と桜の名所にもなります。








東山なので、6月18日(土)の日本料理のテーブルマナーのあと、是非、立ち寄ってみてくださいね。

お昼は、老舗料亭『菊乃井』で、日本料理の美しさを愛でながら味わい、

茶道・華道お家元代行による岡本先生のテーブルマナーで、

『茶の湯の精神』から日本料理の奥深さと、日本人としての美しいマナーを学んでください。


『日本の美』をたっぷり堪能できる1日になりそうですよ!


忙しい毎日の中にこそ、五感で『美』を感じる時間を作る。

大切なことと思います。



♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>>




いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)募集中
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>>


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER







きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。












いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================

ベル2016年4月26日に発売されたインテリア雑誌『Bon Chicボンシック』

『サロン人気サロンマダムによるテーブルデコレーションの美しき競演』で

MIKA DECO Parisのテーブルコーディネート2点が掲載されました。

是非、書店でご覧なってくださいね!







ここ数日、決めなきゃいけない大きな選択が。。次々と降ってきて。。

そのタイムリミットに毎日追われて、ブログまで辿り着けませんでした。


専門家に相談しながら、本を参考にして、自分でも考えながら選択するわけですが、

この数日感じたことは、それがあったからこそ、また自分が成長できたような気がします。


『決断』という、人生の岐路に立たされた時こそ、

もう一度『自分が何がしたいのか』を見直すことができます。


その時、自分の直感ともいえる感覚『ワクワクするか?しないか?』

決断に至るまでのプロセスこそ、無駄のようで実は一番大切なんだと思います。

何事にも、無駄も失敗もないと思えば、

すべてのものに意味を見出すこともできるのだと思います。



先日ありました『チャーミングな女性のABCとお洒落な生き方後半編』

後半編は、前半編にお越しいただいた方のみご参加できますので、おひとりお休みで5名の女性にお越しいただきました。


▪️後半編の内容は

・いつまでも魅力的な女性の生き方
・輝く魔法
・貴方らしい生き方
・自己実現



前半編では、チャーミングな女性とは?について語っています。

皆さんもご存知のように、外見の美しさだけが、『美』とは限りません。

だからこそ、魅力ある女性が沢山いて面白いのです。


後半編では、生き方の素敵な人、しびれる人(笑)

言い換えれば『粋な人とは?』 に焦点を当ててます。

生き方で、魅力を感じる女性も沢山います。


前半編も後半編も、国内外で出会った素敵な人たちの体験談を含めながら、

『チャーミングな女性とは?』を、もっと追求していくコース内容です。

日本にますます『魅力溢れる女性達』が増え続けるといいですね!





だんだんこのコース。。パワーアップしてきています!!❤

私も今回は、前日まで書き直しをしましたので、回数を重ねるたびに話す内容も変わっているかもしれません。

レクチャーの中で、ご参加の女性達の意見交換を取り入れていますが。。

これが。。すっごく面白くて、勇気付けられ。。

色々な女性の生き方が、私は元より、ご参加者の方達にも、影響を与える内容だったのではないでしょうか?

女性の生き方とは、千差万別です。

MIKA DECO PARISのサロンでは、これからも、いわゆる ”サロン”として、

お互いの生き方や考え方で、お互いに影響しあえるようなスタイルでありたいと思っています。


大切なのは、学びに来ていただくのではなく、自分自身の美しさを見つけに来ていただくこと。

ご興味のある方は、ぜひお越しくださいね!

ご感想♬
・何か新しい自分との出会いを求めて、昨年末より、実花先生のところい伺い始めましたが、回を重ねるごとに、自分が何をしたいのか、何をすると楽しいのか、ということが明確になってきました。今回参加させていただいて、自分らしく生きることの大事さを再確認し、行動に移して、年老いて尚美しく、輝く人生を歩める女性になりたいと思いました。

・日本のルールや秩序に窮屈さを感じていた場面も改めて思い出し、先生と共感でき面白かったです。⚪️⚪️と⚪️⚪️、自分ではしていたつもりですが、今一度考え、見直して見とうと思いました。人生一度きりで短いのだと、ワクワク意識をして、生活を楽しもうと思います。今日もありがとうございました。

・今日は、前半の内容と全く違う内容で、でも終わってみると全く繋がっていて、とても面白かったです。今日のレッスンで、『何かを始める時』の話が一番心に響きました。(略)

・チャーミングな女性の2回目のレッスンを終えて、
たくさんの素敵なお話を聞いていると、今自分が、フランスのカフェで道行く人を眺めているようなそんな気が致しました。(略)

・(前略)本日はありがとうございました。前回以上に楽しかったです。


次回お越しいただいた時の楽しみを半減しない為にも。。('-^*)/
心に残ったことが、講義の内容にふれているところは、省略させていただいています。




チャーミングな女性のABC講座は、どなたでもご参加できます。

これからの人生が、ちょっとをかえると、輝きの分岐点かもしれません。

次回は、6月26日(日)13時から15時まで(ケーキ&お紅茶付き)5000円

ご興味のある方は是非お越しください。

MIKA DECO PARIS
info@tabledefrance.org
090-2853-0885



この日は、ゴールデンウィークの終盤

終わった後は、家族と久しぶりに、

心斎橋にあるフレンチビストロ『ビストロ・ダ・アンジュ』へ行きました。



このビストロ、とってもフランスに近い感じなんですよ!
またフランスへ行きたくなっちゃった。。







いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)募集中
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>>


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER







きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。














いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================

ベル2016年4月26日に発売されたインテリア雑誌『Bon Chicボンシック』

『サロン人気サロンマダムによるテーブルデコレーションの美しき競演』で

MIKA DECO Parisのテーブルコーディネート2点が掲載されました。

是非、書店でご覧なってくださいね!








熊本地震から、もうすぐで一ヶ月ほどになりますが、

ようやく徐々に学校も再開できるようになり、子供たちにとって本当に良かったですね。

しかし、まだまだ被災地の皆様は、困難な状況が続いているかと思います。

1日でも早く、元の生活に戻れる日が早く来ますよう心からお祈り申し上げます。

熊本地震が起こって以来、何か少しでも応援させていただけないか。。と考えていました。

4月に沢山の方に、レッスンにお越しいただいて、沢山の笑顔をいただきました。

その一部を、今日やっと銀行に行く事ができたので、

義援金として寄付させていただきました。

熊本からは離れておりますが、私たちの応援の笑顔が、被災地の皆様に届きますように。。






熊本地震のちょうど数日前に、フランスから戻ってきました。

今回のフランス旅行で、とても感じたことがあります。



ちょうどパリ市内から空港へ向かうときに、家族連れのホームレスがいました。

お父さん、お母さん、小さな子供3人、それに親戚のおじさんまで。。

子供がいたので、ちょうどポテトチップスを一袋持っていたから、あげました。

お母さんが、"Merci Beaucoup"ありがとうございます。と、本当に丁寧にお礼を言って、

そのあと、3歳くらいの子供が、多分。。久しぶりに食べるポテトチップスを持って、

『わ~い、わ~い』と喜んでジャンプしました。

そのあと、そのポテトチップスは家族全員に回りました。

たった一袋のポテトチップスです。

働きたくてもビザの関係で働く事ができないのか、働き場がないのでしょう。

その詳細はよく分かりませんが。。。

毎日何もする事ができず、ただ、食べ物や、お金を恵んでもらう生活。

今回、パリの最後の日に見たこの光景が、今でも目に焼きついて忘れられません。。


このような光景は、パリでは珍しいわけではありません。

が、前回来たときより、家族という形態がかなり増えた感じがしました。

よくは知りませんが、難民として来られた方達かもしれません。

私たちは、美しいパリしか見てませんが、

家族連れだけでなく、物乞いをしている人たちの数は、

日本とは比べ物にならないくらいです。


パリの滞在中、友人家族のお家に遊びに行きました。

フランスのエリート校 グランゼコールに合格し、将来が保証されたようなものです。

しかし今、若者の就職率は低く、大学を卒業しても就職できるとは限りません。

それをとても嘆いていました。

もちろん失業率も10%と高いです。


フランスでテロが発生し、『テロに屈しない』という姿勢であっても、

観光客は減っています。

つまり、重要な観光収入が大幅に減り、

観光客が来なければ、それに合わせてまた人員もカットされ、全体的な失業率も高く、

そこに抱く難民の数。

経済的に苦しい中で、収入源も大幅に落ち、難民も保護する。



東北大震災のときに、経済的なダメージを受けた上に、

日本から外国人が消えてしまって、

観光収入が大幅に減ってしまったときを思い出しました。


もちろん、いつまた起こるかもしれないテロの危険性の潜む場所に、

気持ちが進まないのに無理に行く必要なないと思います。


しかし、難民を抱える問題は、ヨーロッパだけの問題ではなく、

世界に住む私たち全員の問題でもあると思うのです。

難民の方自身が、一番の被害者であり、

その方達が、平和を取り戻すため、

それは、難民を受け入れた国だけの問題でもなく、

遠くに住む私たちも、『何ができるのか』を、

それぞれが考えていかなければいけないと、今回の旅の最後に思いました。

一人一人のできる事は、小さい事かもしれませんが。。

それが集まれば力になります。

今回は、個人的にそちらにも寄付しました。




いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)募集中
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン


♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 募集中です

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>>


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 募集中です

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミングな女性のABCとおしゃれな生き方講座 後半編』講座
2016年 5月7日(土)大阪サロン 1:00~3:30 
満席になりました。ありがとうございます。

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER







きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。















いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
====================================
MIKA DECO Parisの公式HP
http://tabledefrance.org

Table de France講座のご案内はこちらへ>>>
カリキュラム>>>
レッスンスケジュール>>>
====================================

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 
場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)(11名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程:2016年6月19日(日)13:00~ (12名様募集)
場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 (12名様募集)
詳しくは>>>

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)残り2名様
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>

お申し込み・お問い合わせ
手紙 info@tabledefrance.org
tel: 090-2853-0885

====================================

ベル2016年4月26日に発売されたインテリア雑誌『Bon Chicボンシック』

『サロン人気サロンマダムによるテーブルデコレーションの美しき競演』で

MIKA DECO Parisのテーブルコーディネート2点が掲載されました。

是非、書店でご覧なってくださいね!

石原実花のテーブルコーディネートのコンセプトは、またブログに書く予定です!







                  【講座内容】

あの人。。。どこか魅力的よね!
って言われる人って、きっと、人と少し違うはず。。

これからもっと輝く人生の為に、あたり前に過ごしてきたライフスタイルを少し変えてみると、人生の分岐点になるかもしれません。

チャーミングな女性とはどんな女性か?
今のあなた、フランスの女性、海外の女性の生き方をみながら、新しい生き方を発見してみませんか?

笑える話から、シリアスな話まで。。毎回とても人気のある講座です!

女性の魅力学を国際社会に通用するマナーも含めてお話していきます。
ご受講後は、何かにお気づきになられたり、人生の転機になられる方もいらっしゃいます。

人生が楽しくなった。綺麗になった。というご意見も。。

最後の意見交換会では、ご参加の素敵な女性たちのお話が聞けるのもこの講座の魅力です!

この講座は、前半編と後半編とあります。

*前半編をご受講後、後半編をご受講ください。


前半編
・チャーミングな女性とは?
・相手に『素敵な女性だな。。』と好印象を残す方法
・次回逢うときにも、覚えてもらう方法
・自分が幸せになる法則

後半編
・いつまでも魅力的な女性の生き方
・輝く魔法
・貴方らしい生き方
・自己実現


【日時】前半編 2016年6月26日(日)  1時から3時まで
    後半編 未定
*こちらの後半編は、前回、前半編をご受講された方の後半編になります。
【場所】大阪サロン 
    地下鉄千里中央駅もしくは、阪急北千里駅ちかく
    お車の場合は駐車場があります。

【ご受講料】5000円 (お菓子&お紅茶つき)

【定員】6名

【お問い合わせ先】 TEL:090-2853-0885 Mail: info@tabledefrance.org





大切なのは、①気づき ②意識 ③行動力

貴女が変われば。。周りの方もきっと素敵に変わるでしょう。

ぜひ、ご参加してみてくださいね!!❤


チャーミングな女性のABC講座の様子はこちらへ>>>

=====================================




いつも応援ありがとうございます♪♪♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


===================================

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン
いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます。
ご都合の良い日にちから、お申し込み下さい。




トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>
空席状況はお問い合わせください。

大阪サロン(時間13:00~16:00)
2016年
・基礎⑨  5月20日(金)5月21日(土)5月22日(日)5月27日(金)募集中
*満席のお日にちもあります。

・基礎10 6月4日(土)新規ご入会は受けておりません。
・基礎11 8月6日(土)新規ご入会は受けておりません。
これ以降の新規募集は秋になります。

神戸サロン(時間13:00~16:00)
2016年 只今、神戸サロンの日程は、大阪サロンで行っております。

東京サロン(時間12:00~15:00)
東京サロンの募集はすべて終了しました。

     
プロコース日程
2016年6月5日(日) 第2回目
2016年6月25日(土) 第7回目
プロコースの方へ
プロコース、トータルエレガンスコースの方で、ご見学希望の方はお知らせください!!❤


1Dayレッスン


♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による
『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年6月18日(土)12:00~ 募集中です

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)
詳しくは>>>


♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』
日程 2016年6月19日(日)13:00~ 募集中です

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室 
詳しくは>>>


♦︎『チャーミングな女性のABCとおしゃれな生き方講座 後半編』講座
2016年 5月7日(土)大阪サロン 1:00~3:30 
満席になりました。ありがとうございます。

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』
日程:2016年6月26日(日)13:00~ (6名様募集)
場所:大阪サロン(千里中央駅近く)
女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方
詳しくは>>>


お申し込み、お問い合わせ
TEL 090-2853-0885
Mail info@tabledefrance.org


■コース内容はこちらへ
■年間スケジュールはこちらへ
■アクセスはこちらへ
 
■詳細はホームページへどうぞ!

==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE



AFTER







きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪
ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花
フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。
マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室
神戸・大阪・東京にサロンがあります。

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること
フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

④他では学べない上質なレッスン内容
本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

⑤MIKA DECO PARISの理念
Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。






いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)