しっとり潤い、つるるん豆乳寒天 | 自然治癒力を引き出す暮らしのヒント帖

自然治癒力を引き出す暮らしのヒント帖

カラダは食べた物で作られている…でも、ホントはもっと大きなエネルギーに支えられているます。マクロビオティック・薬膳等の食のアプローチと気功・瞑想、代替医療の素晴らしきアイテム。子育てしながら転勤妻視線で千葉での暮らしを綴ります。

薬膳に出会ってから早2年。

最近ようやくなんとなく大きな外枠がわかってきたような気がします。

やはり中国の歴史はとてつもないです(笑)


今年は例年になく早く梅雨入りしましたが

ちょうど晴天続きの今月中旬、秋でもないのに

どうも体が乾燥傾向になっていました。


簡単に言うと乾燥するというのは、体の体液が減っている状態。

専門用語を使うと「陰虚」の状態です。

ついこの前はサムゲタン を欲した血虚気味だったのにな。


血液も体液の一種ですから、ふたつは相関関係にありますが

先日からシーソーのようにあっちに傾きこっちに傾き忙しい(涙)


そんな乾燥気味で潤いを欠いた時に

ふと思いついて作ったのがこの寒天スィーツ。


マクロビオティックではハチミツは使わない食材になりますが

今回はあえて使ってみました。

隠し味のタヒニ(白ゴマペースト)がいい仕事しているような・・・・


久しぶりに寒天を使いましたが

口当たりもつるるんと優しく美味しいデザートになりました。



野菜のチカラで健康美人になれるヒント帖-soymilk kanten

お詫びと感謝。

ごめんなさい、ありがとう、愛していますラブラブ


人気ブログランキングへ