コスメル島、ガラパゴスを越えるダイビングスポット!! | 旅空

旅空

2013年、4月17日世界一周へ旅にでます。
元教師の夫婦が色んな空を追いかけながら、ともに成長することを目指します。




スマートフォンの方

facebookから開いてくれている方

大変めんどくさいのですが「サファリ」(PC版)で開いてからボタンをクリックしてもらわないとポイントが入らないようです。お手数ですが、よろしくお願いします!!



にほんブログ村  


リアルタイムは≪アメリカ グランドキャニオン≫


帰国まで後3日になりました☆


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



41か国目!!バハマに到着です☆




・・・・


どこッ!!!??それ?



って感じですよね?笑



バハマは、カリブ海に浮かぶたくさんの島国の一つ
キューバのすぐ上の島です。


もともと、私たちもこの国の名前すら知りませんでした。


では、なぜこの国に訪れることになったか?


この国にやってきた理由はただ一つ!!!



ダイビング



をしに来たのです。



ガラパゴス島でドップリとダイビングの魅力にハマってしまった私たちは、わざわざダイビングをするためだけに
チョーーーリゾート地で物価の高いバハマに急遽来ることにしました。




空港に着いて早々、衝撃!!


何台も並ぶリムジン。



かーなーりー場違いのところに来てしまったようです。笑


空港から市内までの移動手段はタクシー(30ドル)のみ。


ホテルも最安で1泊2人で80ドル


どんどん、お金が飛んでいきます。笑


マクドナルドは通常価格(セットで6ドルくらい)であったので、食事はマクドで食いしのぎます。


アメリカからも近いので、マイヤミあたりからの豪華客船ツアーもたくさんあるみたい。

毎日違う船が港に泊まっていました。





貧乏旅行者の私たちには、とっても場違いな場所なんですが、
わざわざ来てよかった!!
っと思えるくらい海がきれい☆


今まで、見てきた海の中で群を抜いた透明度。

とにかく青くてどれだけ見ていても飽きない。

砂浜も真っ白でビーチを散歩しているだけでも気持ちがよかったです。


私たちの足は、かなり汚くサンダル焼けしてしまっていますが・・・。笑


カリブ海の国だけあって、町中には海賊博物館なるものまで。



そして、いよいよダイビングです!!

私たちは、スチュアートコーブという会社にメールで事前に予約していきました。
(シャークダイブ2本140ドル(ネット予約した場合)機材レンタル40ドル)


ここでは、なんとなんとサメの餌付けを間近でみれてしまうのです!!!

有名人が訪れたり、映画の撮影に協力したりもしているようです。





さっそく、ダイビングスタート。


1本目は、普通のダイビング。
サンゴの壁沿いを泳いで行きます。
残念ながら、1本目は15mより深く潜ったので写真はありませんが。




入っていきなり衝撃。


今まで、入ってきたどの海よりも透明な景色が一面に広がっていました。

サンゴもキレイで、地形も入り組んでいておもしろい。

小さな魚が泳いでいたり、エイや伊勢海老なんかもいました。



そして、いよいよ2本目餌付けダイビングです。


ココにいる、サメはおとなしいサメで基本的には人を襲ったりはしないそうなんですが、相手はサメ!!


もしものことがあっては大変なので


インストラクターさんが、餌付け中は絶対に動いてはいけない。

カメラは、体から離さないようにして撮る。



など、たくさんの注意事項を説明されました。


インストラクターさんは、重装備。



一方私たちは、ウェットスーツ1枚。笑

かなり、不安ですがダイブショップの方々が大丈夫ってんだからいけるんでしょう。

そしていよいよ、入水。


っの前に、すでに何匹ものサメが私たちを待ちかえまえています。


毎日、この時間に餌くれるもんだからサメも覚えちゃってるんでしょうね。


透明度が高すぎるので、船の上からでもサメがばっちり見えてします。


サメがウジョウジョの海に飛び込むのはかなり勇気がいりました。笑



海の中では、体勢が崩れてしまわないよう岩をしっかりと持ちます。


少しすると、餌ボックスを持ったインストラクターさんが登場。


と、ともにたくさんのサメたちも登場です。



小さい箱の中から餌を取り出すと、勢いよくサメたちが奪い合います。

これは、ダイブショップにあった写真。



そんな、勢いのあるサメですが、鼻の下?あたりをなでなでされると途端に大人しくなってしまうようです。笑



悠々と泳ぐ姿は圧巻でした。




何度も頭をかすられてひやひやしながら、けど大興奮で見学していました。

全部で30分ちょいの餌付けでしたが、最後の方にはインストラクターさんが見えないくらいのサメが。


そして、インストラクターさんと共にサメたちは去っていきました。



この世の物とは思えない、かなり衝撃的な世界が体験できました。

コスメル島より透明度は高く、生き物にもたくさん出会えた最高のダイビング。

かなりおススメです!!

ま、物価はなかなか高いですが。。笑

でも、バハマに来て本当によかったです!!



一日一回のクリックでポイントが入り、順位が上がっていく仕組みになっています。ポイントが入ると、旅の励みになるので、応援お願いします(^^)

↓↓↓↓↓↓


私たちの顔をクリック!



世界一周ブログランキング  (携帯、スマートフォンの方はこちら)