GW前に訪問したお店があまりに素敵過ぎて…

帰りの電車のなかでも興奮冷め切らずビックリマーク
久しぶりの大ヒットでした。

場所は、六本木方面から西麻布の交差点を左折 遊玄亭の並び沿いを暫く歩くと
交差点に遭遇 そこを左折した所にあります。その名も、わだ家別邸



入口の扉から隠れ家ぽい雰囲気でしたが入ると
メンバーズラウンジのような空間に思わず緊張感が~背筋がピンと伸びました。

写真のガラス製のアートのような作品はなんと器、有田焼や伊万里焼✨✨



1杯目は初夏にぴったりのさっぱり系をchoice

すだちサワー 



月替わりのコース¥7,700をいただきました

場所柄&雰囲気からして、もっとhigh priceなのかと思いましたがそうでもなくて割と良心的



OZATSUKI

一品目はデザートかな?というような器で登場きらきら

さっぱりとしていて苺のほのかな甘さと好相性

 カラフルトマト・苺白和え



KICHIDORI

続いて出てきたのがこちら↓やはり器が素敵きらきらきらきら

ベルAPPETIZAER~前菜

牛蒡干瓢巻き・野菜マリネ・庄内麩・焼き豆腐・枝豆・
しらす モッツレラチーズ ピザパン
フォアグラクリーム 錦糸ロール

ベル SASHIMI~お刺身

奥側は、鰆桜〆炙り烏賊・ボタン・海老・キャビラン



上からはこんな感じ

少しずついろんなものをいただけるってこれぞ和食の醍醐味四つ葉
お刺身はとても新鮮でしたし、他も食材が良く活かされ味わい深かったです。



日本酒をいただくことに~



少しずついろいろと~の内容にしっくり合うお酒
ああ、お酒が飲めるってこんなにも幸せなことだったのかしら?



つづいてお椀の登場 これぞ作品みたいなお椀



WANMONO

桜海老・真丈・春キャベツすり流し・蛍烏賊

旬のものはしみじみと季節を感じますね赤薔薇



なかにはぷりぷりの海老が入っていました
うっしっしいラブ 幸せすぎる



SHINSAKANA

地鶏・トリュフバター醤油焼き・菜の花・五食胡麻和え

トリュフクラッカー思わず食べるのをためらって暫く香に浸りたくなるような(笑)



ジンジャーサワー

春らしい色合いクラッカー
辛過ぎず程好い飲み易さも気に入りました



今回は1階のカウンター席を利用

素敵な器のコレクションを間近で見られるという特権があります!



SHABU-SHABU

どちらかを選択~

白ワイン 
鯛・パルメザンチーズ・黒胡麻生パスタor雑炊

赤ワイン 
黒毛和牛・肉みそ・黒胡麻生パスタor雑炊



鯛しゃぶラブラブラブラブ



蛤の入った出汁はまるでかぼちゃのような黄色いスープきらきら!!

これ白ワインベースなんですって。ワイン大好きなのでこんな食べ方もあるとは~斬新



鯛と言う、めでたいものをこの素敵空間で味わえたこと

このうえない幸福感でした。



実は、わがまま言ってお鍋2種類を堪能心



これまた贅沢なお肉でとろけそうな食感 
最高でした



赤ワインのしゃぶしゃぶハート 

白に比べしっかりとした味わいでした。写真はありませんが、黒胡麻生パスタがこれまた絶品でした。もっちりと食べ応えのある麺でした。



雑炊ではなく、焼きおにぎりにしていただきました
カリッとして肉みそ、さらにはパルメザンチーズとの組み合わせ良し



KASHI

塩アイス最中orもっちり豆腐プリン

友人と仲良くシェアしていただきました。



目新しかったのは、塩アイス最中目

見た目も可愛く、ほんのりしょっぱいアイスクリームが印象的でした。



できればあまり教えたくない部類のお店ですが(笑)

用途としては接待・デートには間違いなさそうです。

食いしん坊の私としては、グルメな友人と一緒に・外国人の友人を連れて・大切な人と再訪できたら良いな。お料理がそこそこ美味しいところは星の数ほどありますがその中でもまた行きたいと思うのは、忘れられない何か?そこでしか味わう事のできないものがあるか?そんな意味ではあの芸術溢れる器でいただけるのは、わだ家別邸のみです。テーブル席よりもカウンターでしっぽり~想像しただけでまた行きたくなってきました。

わだ家 別邸 西麻布店しゃぶしゃぶ / 広尾駅六本木駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.2