ぽっかりと空いた週末の夕方、友人Iからいつもの

釣りのお誘いメールが入った。


今年はまだナマちゃん(ナマズね)ボウズだったので、

行くかっ、と気合を入れ、俺はマジェ、ヤツは角目の

BMW R100GSで出撃した。


ところが現場近くの信号でヤツの顔色が変わった。


「どうした?」

「クラッチワイヤー切れた」

「なに~!」


家までの距離は約10㎞。

クラッチなしで、停まらずに走るのは至難の技だ。


信号待ちの手前でニュートラルに入れて、スタートは

俺が後ろから押して、走り出したところで2速に入れる。

そんな作戦を試すも、信号が多くて、交通量もあるので、

非常に危険。


こうなったら、引っ張るしかないか。


近くのヒャッキンでロープを探すが、ろくなのがない。

結局あったのはコレ。



ビニールロープかよ。


しかたないのでこのビニールロープを牽引用に

編む、あむ、アム。



約5mの牽引ロープを作り、

カラビナ(鍵についてた)で連結。

準備は整ったが、250スクーターで

BMWの1000ccを引けるのか?


呼吸を合わせて、ゆっくりスタート。

じりじりとマジェがGSを引く。

ゆっくりと車輪が回る。


「おっ、意外といけるぜ」



大きな道をできるだけ回避し、裏道をつないで

時速20km/hで進む。


だいぶ慣れてきたころにそいつが現れた。


どうしても登らなきゃいけない急な坂。


他に道はない。


アクセルをジワリと開ける。


登らない。


さらに開ける、じわりと進むが、それ以上

行かない、と思ったらヤツが叫んだ。


振り向くと、マジェから煙が噴出し、焦げ臭い。

ヤベェ、ベルトが空回りしている。


坂だけをクリアすればいいので、GSのエンジンを

始動し、下り坂で勢いをつけて2速に入れ、

そのまま坂を上ることに。


うまくいった。


「こんどコーラと焼肉と31な」

「ラーメンとギョーザとビッグマックも付けてやるぜ」


……って男の友情を演じてる場合じゃねぇ。

ナマズ釣りにいったんじゃねーか。


もちろんその後に車でリベンジ。



まぁ、釣れたからゆるしてやっか。