かつての職場の末路・・・。 | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

10月19日、天候がよかったので

所用がてら男鹿半島を訪れてみました。

 

秋田市から男鹿へ向けて国道7号線を北上。

途中、男鹿街道から近くのわき道にそれて

昔懐かしいところへ立ち寄ってみました・・・。

 

 

僕がかつて勤めていた職場跡。

 

バブル景気が去り、リーマンショック以降、

急激に冷え切った日本の経済は好転しないまま

日本の企業に影響をあたえました。

 

結局、十数年前に

昔務めていた職場は工場もろとも

跡形も無く整備され消え去りました。

 

二十数年前、

6年間、サラリーマン生活を送っていた会社は

今は跡形無く姿もありません。

 

くしくも僕はサラリーマンから転職して

大道芸人の道を歩むことになったのですが、

当時の職場の同僚から話を聞くと、

会社(工場)が閉鎖されるときに、

従業員に支払った退職金が多すぎたということで、

後日、退職金の返還を求められたという話を聞きました。

 

余談ですが30年近く前、

僕が退職するときの退職金は7万円だったと記憶しています。

工場閉鎖時に100万円以上退職金をもらった人たちは

当然、惨い仕打ちに頭を抱えたことでしょう・・・。

 

これから得意のジャグリングやバルーンアートを生かして

プロの芸人を目指そうとしているあなたへエールを送ります。