旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

NEW !
テーマ:

 

 

岸本斉史さんの漫画『NARUTO -ナルト-』(集英社)を題材とした

新作歌舞伎が2018年8月に東京・新橋演舞場で上演されることが

決定した。
スーパー歌舞伎2「ワンピース」に続く大ヒットを目指す。

 

岸本斉史氏の人気漫画「NARUTOナルト-」は1999年から
14年に週刊少年ジャンプで連載された。


落ちこぼれ忍者うずまきナルトの成長や、ライバルうちは

サスケとの友情などを描く忍者バトルアクション物語で、
発行部数は国内でシリーズ累計1億4000万部、
海外でも8000万部を超えている。

 

歌舞伎俳優の坂東巳之助さんが主人公のうずまきナルト、

同じく中村隼人さんがうちはサスケを演じる。

 

二人は「スーパー歌舞伎II ワンピース」に続いての出演となる。

それを受け、坂東巳之助さんは「幼い頃からずっと憧れ、

共に歩んできたキャラクター達を演じる事が出来るだなんて、

本当に幸せです」、

中村隼人さんは「ジャンプ漫画のファンとして、イメージを大切に

サスケというヒーローになりきり、

ワンピース』のようにたくさんの人に楽しんで頂きたいです」と

意気込みを語っている。

 

歌舞伎の登場人物をもとにした

キャラクター「自来也」「大蛇丸」「綱手」による蝦蟇、大蛇、蛞蝓の

三すくみ場面、ナルトの体に封じられた九尾封印の謎、

うちは一族にまつわる因縁のエピソードを盛り込むという。

 

脚本・演出を手掛けるG2さんは

「これから期待がかかる若手たちが暴れまくるであろう感動の舞台。

仕事を仰せつかり気分は百万光年ほど彼方へぶっ飛びそうです。

かつて誰も見たことのない歌舞伎に!」と話している。

 

 

 またしても週刊ジャンプの人気漫画が原作となる歌舞伎の上映。

  昔から世間の情勢や流行を取り入れた作品がもとになっている。

  忠臣蔵なんかもそうだしね・・・。

  以前、舞台で「劇場版ナルト」が上映された時は

  ビジュアルは勿論、原作に忠実で、アクションシーンや

  ストーリー、キャラクターを演じる俳優さんの芝居も

  迫真の演技だったので、歌舞伎版では更なる可能性を

  求めている、期待している。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

新蕎麦を食べるつもりが、昨日の横手からの帰りに

行きつけの店、まいど食堂へ、つい、足が運ぶ・・・。

 

横手と言えば、横手焼きそばが名物。

横手焼きそばには定義があるのだが、

ここ、まいど食堂の焼きそばは焼き鳥に使うタレを

ソースとして使うのが特徴で、名物ホルモン焼きそば

丁寧に時間をかけて下処理がされていてとても柔らかく、

子供でも噛み切れる程の柔らかさ。

 

僕が行くときは卵の目玉焼きが乗る、

特選ホルモン焼きそば(700円)を必ず注文する。

食する前に焼きそばに好みによって、

ガーリックパウダーをふって食べるのがお決まり。

 

その他に、

野菜・チーズ・ゆで卵の三種類が入った味噌漬け

昆布だしの効いた季節限定のあつあつ大根

湯豆腐など、この時期、温かい食べ物を提供してくれるのは

勿論、名物の焼き鳥など、お酒のあてに最高!

飲んべーにはたまらないお店だ。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の新蕎麦をまだ、食べていないので、

行きつけの蕎麦屋に出向いてみたい。

 

店で引き立ての蕎麦の実を使ったものは

香りもよく、大好きだ。

 

秋田県内でも蕎麦好きの間では

県南・県北問わず、自分の贔屓のお店もあるはず。

 

薬味に使うワサビに関しては

以前、鹿角市花輪新町の切田屋(きりたや)で使っていた

森吉産のワサビをサメ肌のおろしで擦ったものが鮮烈。

辛さの中に程よい(?)甘さがある。

 

最近は男の手料理として、

退職間際の男性諸君が手打ち蕎麦を習いに

蕎麦道場なるものに通っている人が増加中とか。

 

さて、今年の新蕎麦、県南・県北、

思い切って、山形にでも・・・。

どちらへ行こうか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11日 生まれ 】

 

根っからの感覚人間。

元祖・不思議ちゃん系「サポーター」さん

 

性質特徴

 

生まれながらに「目に見えない世界」に対する

アンテナの感度が高い、根っからの「神官巫女」タイプ。

霊感や直感も鋭く、スピリチュアルな世界のことを当たり前として、

捉えている天然の不思議人間です。

神聖なもの、本当に美しいものを感じ取ることができる審美眼と

精細な感性の持ち主です。

素晴らしい閃きインスピレーションを駆使して、一瞬で「答え」を

導き出せる才能も有ります。

カリスマ性もありますが、表舞台に立つことは好まず、

常識に縛られない、思い通りのユニークな生き方を求めますが、

迷いも生じやすく、人生の方向性は一定しません。

スピリチュアルな才能の持ち主なので、仕事や就職に優位です。

その才能を開花させるためにもスピリチュアルな学びは必須です。

 

恋愛

 

自らのインスピレーションを重視し、独特の恋愛観

持っているため、恋愛でも譲れない部分があります。

常識は通用せず、周囲から理解されにくいでしょう。

基本的に相手に優しく尽くすタイプで、

心の繋がりを何より大切にするロマンチストです。

デートの時はムード重視で相手の波動に強く影響されやすいので、

相手選びは慎重さが必要です。

 

相性

 

〇 ・・ 11日 24日 29日 感情も合い、相性バッチリ。

 

× ・・  日  日  日 現実的なタイプとは話がかみ合わない。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10 日 生まれ 】 

 

ちっちゃいことは気にしない、スケールの大きな「リーダー」さん。

 

性質特徴

 

」に「」が加わることで、リーダーとしての資質が、

より大きくスケールアップするのが、「10日生まれ」の人の特徴です。

皆の先頭に立って、グイグイ引っ張って行くというより、

自然と、その人の周りに人が集まり、いつの間にか、

皆の中心になっている・・・・、そんな不思議な魅力を持っています。

小さいことは気にせず、

大胆で豪快な「親分姉御肌」のところがあります。

全体をバランスよく見通す力を持ち、細やかな気配り

自然にできる人で、人望があります。

「ついて来い!」と言わなくても、自然に付いて行きたくなる、

吸引力を持ったカリスマリーダーです。

 

恋愛

 

基本的に情熱的恋多き人です。

惚れっぽくて、すぐに熱くなります。

恋愛をしていると、自分のエネルギーが拡大する様に感じ、

生きている実感を得られるタイプで、恋愛をしていないと、

エネルギーがしぼんでしまう様に感じられるでしょう。

「恋に恋している自分が好き」っていう感じなので、

常に恋愛をエネルギー源にしている節があるみたいですね。

 

相性

 

〇 ・・・ 日  20日  29日  相性バッチリ。

 

× ・・・ 日  11日  17日  ライバル意識が生まれそう・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スケジュール 】 大道芸人バスカータンプ:週末の予定

 

フリーマーケット

 

日時 11月19日 日曜日 10:00~15:30

 

場所 横手市 よこてイースト YYプラザ 1階ホール

 

急遽、参加することになりました。

  バルーンアートの実演販売と占いを行います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


カネをテーマにプロ野球のシビアな世界と日常を描く
アニメ「グラゼニ」(BS スカパー!)の主人公・凡田夏之介役に、
声優の落合福嗣が決定した。

 

ダイヤのA SECOND SEAZON」「王様ゲーム The Animation

などの作品で活躍している福嗣だが、彼の父は元プロ野球選手の

落合博満

生まれながらに野球と密接な環境で育った福嗣だからこそ、
彼は「プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、
実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせて

いて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います」と世界観を

人一倍理解している様子を見せる。
 

アニメの原作は、モーニングで連載中の

同名漫画「グラゼニ」(原作・森高夕次、漫画・アダチケイジ)。
成果主義であるプロ野球を“夢を売る徹底した格差社会”として、

プロ野球選手の「仕事」「生活」「お金」をリアルに描き、

第37回講談社漫画賞を受賞した作品だ。

グラゼニ」はもともと興味のあった漫画だったという福嗣は、
オーディションに臨んだ時のことを振り返り、
凡田夏之介役のオーディションの話を頂いてから

『是が非でもやりたい!!』と力んでしまい、

最初はなかなか役がつかめずにいました」と明かす。


だがそんなときに支えてくれたのは妻の存在だったそう。
「妻から『帽子を被ってみて。あなたは夏之介に似てるから、

もっと自然にやりなさい』とアドバイスを受け、

そこから夏之介が歩み寄って来てくれた気がして

今は自然に演じています」と語っていた。

 

また

「原作を読んでいるので先の展開はもちろんわかっているのですが、
夏之介の『今』の気持ちを大切にしたいので、先を意識せずに

演じることを心がけています」と意気込み。

 


今回の主演声優決定に伴い、福嗣が夏之介の衣装を着る

実写ビジュアルも公開されたが、これに原作者の森高は

「落合さんのユニフォーム姿を拝見して、顔つきから体つきまで

凡田夏之介にそっくりで驚きました」と太鼓判。


さらに森高は、「なにか運命的なものさえ感じます。
小さい頃から声優を目指し、

今でも毎日、声優としての実力を磨き上げているとお伺いしました。
はじめての主役、ぜひ頑張ってください! 期待しています」と

エールを送っていた。

 

アニメーション制作は、スタジオディーンが担当。
監督は「ドラえもん」や「宇宙兄弟」などの渡辺歩、
脚本はアニメ「めぞん一刻」等の高屋敷英夫が務める。
テレビアニメ「グラゼニ」は、BS スカパー!で

2018年プロ野球シーズン開幕期に放送開始予定。

 

 

 おめでとう福嗣くん! 見事、主役の座を掴んだね、

  でも、原作の凡田夏之介姿かたちが、まるでそっくり生き写し!

  ビジュアルが凄いよ!

  父親の様なプロ野球選手にはなれなかったけれど、

  大好きなことで表現する楽しさ・素晴らしさを芝居で

  表してください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入って声優関係者による

おめでたい知らせが多く寄せられたが、

悲しい知らせが舞い込んだ。

 

鶴 ひろみ さん

 

それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんの声などで

知られる声優の鶴ひろみさんが16日夜、首都高速上の車内で

意識不明の状態で見つかり、死亡していたことがわかった。
警視庁が死因などを調べている。

 

捜査関係者によると、16日午後7時半頃、
東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま

停車している車が見つかった。

運転席に声優の鶴ひろみさんが
シートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っており、
病院に搬送されたが、死亡が確認された。


事故の形跡はなく、

警視庁は病死の可能性があるとみて調べている。


 さんは「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん
  「ドラゴンボールシリーズ」のブルマなどの声優として

  知られている。

 

ドキンちゃん

 

ブルマ

 

  気が強くてかわいらしいキャラクターを演じらせたらハマリ役!

  わがままでなんでもおねだりするドキンちゃん。

  でも、食パンマンを白馬に乗った王子様の様に目をハートに

  させて、ときめいている姿はまさに乙女。

 

  鶴ひろみさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

  
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【 旅の途中で聞きたい曲 35 】

 

.AIRWOLF THEME

 

作曲:SYLVESTER LEVAY

 

 

作曲担当は、映画『コブラ』『ホット・ショット』『ネイビー・シールズ』等の音楽を手掛けたシルヴェスター・リーヴァイ。
一般販売のオリジナル・サウンドトラック盤はない。
日本では人気が高かったため、『ナイトライダー』とカップリングの

日本録音のカヴァー演奏レコード/CDがスターチャイルドレーベル

(キングレコード)から

「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ/ナイトライダー」

(品番:K30X 7096)として1987年10月21日に発売された。

編曲者は美野春樹(オーケストラ曲)、川井憲次(シンセサイザ曲)。
 

 

1980年代の放送された

アメリカのテレビ映画 .AIRWOLF(エアーウルフ)。

 

日本でも当時、放送されていたブルーサンダー

ナイトライダーと共に人気を得ていた特撮アクションドラマです。

 

時同じくして、日本でも特殊装備車両のスカイラインやサファリ、

フェアレディZを使ったアクションモノの刑事ドラマ

西部警察」もブームでしたね。

 

【 ストーリー 】

 

ベトナム帰還兵の主人公、ストリングフェロー・ホークが、
秘密裏に開発された攻撃用ヘリコプター・エアーウルフを
駆使して様々な事件を解決する特撮スカイアクション・テレビドラマ。

 

 

『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

(ちょうおんそくこうげきヘリ エアーウルフ、『AIRWOLF』)は
アメリカ合衆国のテレビドラマ。アメリカではCBSで1984年1月22日

から1986年5月29日まで全55話が放送された。
エアーウルフ」とは作中に登場する攻撃ヘリコプターの名前。

 

日本では1986年9月26日に日本テレビ系『金曜ロードショー』で
エアーウルフ 砂漠の空を制圧、ジェット機774区間を撃破する

超音速攻撃ヘリ』のタイトルでパイロット版が放送され、
その後、同年10月26日から1987年10月28日にわたって

テレビシリーズが放送、
その間にスペシャル版として金曜ロードショーで

1987年3月20日に『激闘ハイテク空中戦』のタイトルで
シーズン2の2作品を2時間に編集し、放送された。放送時間帯は、1987年3月までは毎週日曜22:30 - 23:25

(この時期はローカルセールス扱いのため一部系列局では未放映)、1987年4月以降は水曜21:00 - 21:54(原則として全国ネット)。

 

 エアーウルフはヘリコプターでありながら、最大マッハ1で

  飛ぶことができる超音速戦闘ヘリ。

  実際には無理なことでも、そこには男のロマンがある。 

 

  僕は以前、ロイ・シャイダ―主演の映画ブルーサンダー

  見たことがあるが、ヘリコプターを使った空中戦などの

  アクションシーンは圧巻で度肝を抜かれた。

 

  個人的には劇場版上映後に制作された連続テレビドラマ版

  より、映画の出来が良かったように思える。

  一方、エアーウルフは毎回、様々な航空機と戦闘シーンが

  展開されるのでアクションシーンとしては最高だった。

 

  もう、エアーウルフのOP曲が流れただけでアドレナリンが

  沸騰し、戦闘態勢に突入状態に陥ること間違いなし。

  非常に聞いていて、ワクワクする曲だ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

昨日(12日)は五城目町で行われた

ごじょうめ朝市+」に参加して来ました。

 

500年以上の歴史御誇る五城目町の朝市は

本来、登録されている業者以外参加出来ませんが、

昨年から、新しい試みとして登録業者以外の人にも

参加(出店)してもらおうと新たにごじょうめ朝市+(あさいちプラス)」

ということで月二の割合で開催される様になりました。

 

手作りアクセサリーや木工、コーヒー豆など、

今までの朝市の常識を覆すアートでインテリジェンス的な

ユニークな出店者が見受けられ、

新たな魅力の発見に繋がっています。

 

で、今回おじゃました「朝市+」、

ナント、大道芸人が五城目の朝市に参加(出店)するのが

実に60年ぶりになるとのこと。

そして、今は途絶えた地元の占い師を数十年ぶりに埋める

こととなりました。

 

でもね、

朝9時から昼12時までの3時間という短い時間帯での開催と、

早朝5時起き、移動時間2時間というのもキツイでしょ?

昔から五城目の朝市は有名でしたが、よもや自分が朝市に

参加(出店)するとは開催の1週間前まで考えられなかったですよ。

 

初めての朝市体験でしたが、

意外と子供たちの姿が多く見受けられ、驚きました。

家族やおじいちゃん、おばああちゃんに連れられて訪れる

幼いお孫さんのためにバルーンアートを購入される姿に感動。

「おまけして」とは言われずとも、自然とオマケにバルーンアートを

もう一個、オマケしちゃいます・・・。 ウインク

 

隣りに家族連れの出店者が駄菓子屋さんを開いていて、

「子供たちにお店屋さんごっこをさせている」そうです。

凄くいいことだと思います。

 

で、隣の「駄菓子屋さん御家族」のお子さんたちも

目の前で素早く、次々に作り出されるサーベルや

マシンガン、ゴージャスな魔法の杖、天使の翼なんかを作ると、

子供たちは僕が作るバルーンアートを目の前にして釘づけ状態。

 

 

保育所や小学校の同級生が多く訪れているので、

バルーンアートを購入した子供たちはそこいらへんで

市街戦宜しく、バトルが勃発。

白熱した戦闘態勢に突入・・・なんかFF(ファイナルファンタジー)

みたいになっています。 ニコニコ

 

気が付けば、あっという間の3時間でした。

売り上げは想像にお任せしますが、

初参加で不安もありましたが、意外と楽しく過ごせました。

 

今年最後の朝市+。

来年も機会があったらぜひ、参加(出店)してみたいと思います。

 

https://www.facebook.com/asaichimoriagetai/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。