●【城崎温泉 三木屋】創業300年の老舗日本旅館!! 歴史を感じる有形登録文化財の宿に宿泊♪  | 関西の素敵なホテル&グルメ~AYUMIの日記~

関西の素敵なホテル&グルメ~AYUMIの日記~

素敵なホテルや旅館に温泉・レストランやグルメ・テーマパークやお土産など・・・旅行大好きの私、実体験して更新!おでかけや旅行のご参考となれれば嬉しいです♪食べることは生きること。笑顔あふれるたくさんの幸せに包まれた暮らしを一緒に楽しみましょう!!

こんにちは。


AYUMIですうふっっ♪


*先日の城崎温泉三木屋での宿泊レポートのまとめ記事です。


旅行・温泉・グルメが大好きで、毎月各地を訪れている私にとって理想的なモニター企画に参加することが出来ました。


旅行情報サイト旅モニ様の素敵な企画です。





旅モニとは?


旅の情報満載のWEBサイト。


ユーザーと一緒に日本の地域の魅力を発掘していくシステムです。


宿泊・グルメ・レジャーなど・・・編集部やユーザーによるおすすめ情報をチェックすることが出来て、旅を一層楽しめるようになっています。


全国の宿泊施設様協力の下、旅をお試しできる宿泊モニター企画などを提供されています。





今回当選したのは兵庫県の大人気観光地である城崎温泉のお宿です。


城崎と言えば人気温泉ランキングで常に上位を獲得する有名どころですよね。


宿泊したのはこちら。


登録有形文化財の宿 城崎温泉 三木屋


創業300年の老舗日本旅館なんです。


城崎温泉には何度も訪れていましたが、その度にこの前を通ると歴史を感じさせる立派な佇まいに心惹かれていました。


前回の城崎旅行の際には「次は三木屋を予約しよう!!」と母に約束をしていたほどです。


2名でご招待いただき、7月に当選通知が来て母と大喜び音符


このような機会に恵まれてとっても嬉しかったです。


旅モニ公式WEBサイトにも私の宿泊レポートが掲載(掲載名:マダムじゅん)されましたが、このブログでも数回に分けてさらに詳しく多数の写真とともに宿泊レポートをご紹介致しますね。


旅モニ公式サイト 当選宿掲載記事 但馬グルメと温泉満喫♪歴史と文化を感じる城崎温泉母娘旅!!


念願かなって1度宿泊してみたかった三木屋さんへ行って参りました。


雑誌でも1度は泊まってみたい憧れ宿として紹介される素敵なお宿なんですよ嬉

今回は、「登録有形文化財の宿 城崎温泉 三木屋」での宿泊レポートのまとめ記事です。


三木屋は、創業300年の老舗日本旅館。


本館は昭和2年建築の木造3階建てで、温泉遺産に認定された伝統的木造建築です。


本館以外も昭和20年代に建てられていて風情ある造りが特徴的。


歴史を感じる素敵な外観ですキラキラ





広々としたロビーにあるロッキングチェアと日本庭園の景色です。


志賀直哉の小説「暗夜行路」に登場した300坪の日本庭園なんですよ。


浴衣姿でロッキングチェアでゆらゆらと揺られるのがオススメの過ごし方。


リラックス出来るとっても良いひとときでしたにへ



 



広々としたロビーに設けられたライブラリーラウンジです。


ソファーやセルフサービスのコーヒーと冷水があり、時間を忘れて読書やコーヒーブレイクをする事が出来ます。


ブックディレクターさんによってセレクトされた本が多数!!*


誰もが寛げる空間です。




ロビーはゆったりと寛げる広々としたスペース。


皆さん浴衣姿で思い思いにお過ごしでしたよ。





チェックインはロビーのソファに腰を掛けてお茶とお菓子をいただきながら音符





色浴衣は多種多様に用意されていて選ぶのも楽しい~キャ





浴衣は城崎温泉の正装。





客室は20号室。






日本旅館ならではの風情が漂う、付書院や床脇の違い棚など歴史を感じさせる書院造の客室です。





庭園を眺めてのんびり大人の休日。





小説「暗夜行路」に登場した300坪の庭園。





大満足な夕食の幕開け。




海老と雲丹で濃厚な美味しさ。





津居山や香住などの漁港に近く、海の幸が豊富なエリア。





鮮度が良くお塩で味わうお造り大好きWハート





笠子の唐揚げはサックサク~





神戸牛などの名牛の素牛である但馬牛。





但馬牛の中でも特別な「但馬玄」が登場。





幸せな光景。





お塩でシンプルに。





わさびとしょうゆの組み合わせが好きです。





赤バイ貝の鮮度の高さと美味しさに驚いた1品でした。





幸せ気分になれる朝食。





お席で完成する豆乳豆腐。





大豆の存在感が大きく優しい味の1品。





程良い脂がのった香住産エテガレイ。





お出汁が利いていて上品な味付け。





甘酒ヨーグルトは最高の目覚めの1杯。





ライブラリーラウンジではコーヒーを自由にいただけます。





お宿ゆかりの文豪・志賀直哉の関連本もあります。





夜でも朝でもコーヒーブレイクできるライブラリー。





ゆったりソファで読書。





時間を忘れる自由な時間。





たっぷりの自然光が気持ちいいロビー。





大人気観光地の城崎温泉街の中心部に位置しています。


最高の立地を活かし外湯巡りや散策を存分に楽しむことが出来ます。


到着~出発時まで一貫して丁寧な対応が素晴らしく、接客が非常に印象的なお宿でした。


登録有形文財の宿で全体に歴史を感じます。


雰囲気を残して上手にリニューアルされた快適空間。


庭園も素敵です。館内にも天然温泉があります。


ダイニングは和風モダンで半個室もあり素敵です。


但馬牛「但馬玄」など地域ならではの山海の幸・恵まれた食材が贅沢で、1品ずつ出来立てを提供、お料理ごとに説明があり理想的なお食事。


朝食も香住産カレイなど地元食材多数で、幸せ気分で1日をスタート出来ました。


贅沢な大人の休日が叶う素敵なお宿でしたどっきゅん


三木屋での宿泊レポートはこれで最後です。


旅モニ公式サイト 当選宿掲載記事 但馬グルメと温泉満喫♪歴史と文化を感じる母娘旅!!


登録有形文化財の宿 城崎温泉 三木屋


一休.com 三木屋 WEBページ


じゃらん 三木屋 WEBページ


旅モニ 公式WEBサイト




ご訪問いただきましてありがとうございますバラ

ザ・リッツカールトン大阪


ホテル阪神 日本料理「花座」 ディナー

 

リーガロイヤルホテル大阪 メインラウンジ 


大阪・東京のラグジュアリーホテルについてなど


いろいろと更新予定ですので


再び私のブログをご覧くださると嬉しいです。


あなたのおかえりをお待ちしておりますねハートハートハート


ツイッター( @ayumi_hotel  )のフォローも是非お気軽にお願い致します。 



読者登録してね