岩手県大槌町 | 職業旅人チャリダー宙の自転車冒険記♪

岩手県大槌町


峠を下り、市街地に入りかけた頃
仮設住宅が目に飛び込んできました。
仮設住宅は名称、応急仮設住宅団地と呼びますが
短く略されることが多いですね!
↓大槌町鵜住居地区の仮設住宅
 
 

↓鵜住居地区にあるプレハブ造りのローソン

 
↑付近の住民の方々には欠かすことのできない
コンビニです。
 
↑コンビニの隣にはこちらもプレハブ造りの郵便局も併設されています!
ここで「ご当地のはがきのシート」を買いました~m(__)m

そしてついに…海沿いの町へ
大槌町大町地区
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩道にメッセージが書かれていました。
無事に意中の方にこの気持は届いたのでしょうか…。

今は電子メールやLINEなど手軽にリアルタイムで
メッセージを送ることができますが、
同時に、はかなさも強く感じました。
それは電気がなければ文字も打てない、相手が受信する術を持ち合わせていなければ
送ることもできない。

人に自分の想いを伝えるということ…
貴方が先ほど送ったメッセージは1年後10年後も双方の胸の中に響いていますか?

非常に考えさせられました。
 

供えのお花を撮らせて頂くときは手を合わせております。
 
観光バスの団体が来ていました
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大槌町大町地区を通るバス
毎日走る運転手さんはどんな思いなんだろう…。
 
 
 
大槌町赤浜地区
港があります。
 
 
 
 
 
 
今はこんなに波がキラキラ輝いているのに
 
 
 
 
 
 
↑自転車も至るところに放置されていました。
支援で贈られた自転車?
 
 
 
大槌町は現在ガレキはほとんど撤去されていて
重機による「整地」造りの真っ最中です。
コンビニやガソリンスタンドなど必要とされている施設は
仮設にて営業しています!!
一緒に頑張ろう!!



続く