正確には先月注文してあったので『今日届いた本』


 画像はUPしていないけれども、1冊は「しまっちゃうおじさんのこと」。

いがらしみきお氏の漫画「ぼのぼの」で、主人公ぼのぼのの想像に出てくるしまっちゃうおじさんが主人公?な絵本。
 昔テレ東系で放送されていたアニメがスカパー!のアニマックスでも放送していた時があり、その何本か我が家のテレビ内蔵HDDに残っていたので、娘はこれを見せられて「言う事聞かないと、しまっちゃうおじさんに連れて行かれてしまわれちゃうよ~!」と脅されて育ったわけですが(笑)
 …あの大きさであの薄さであの値段はぼったくりだよなぁというのが正直な感想。

 さて、もう1冊は「ことちゃん、ことみちゃんの高松新発見の旅」。
 ことでんこと、琴平電気鉄道の大人の事情により誕生したキャラクタ・ことちゃんと、その妻ことみちゃんによる、ことでん沿線+αのガイドブック兼写真集。念のためここでも書いておくけれど、
 『ことちゃん・ことみちゃんはペンギンではありません!イルカです!』
 こちらは買って◎!でしたね。まあ、私自身がことでん沿線に一時期住んでいて、今も帰省時にはお世話になっているという事もあるけれど。ことちゃん・ことみちゃんご夫妻とも、イベントで何度かお会いしてますしね。

 本人たち曰く「ゆるキャラではありません」だけど、どこかゆるゆる・ほんわかとした空気が漂う内容。沿線の名所・隠れ名所はもちろん、ことでんに関する知識・情報も載ってるので、今まで香川やことでんにご縁の無かった人も楽しめるかと。

 もし香川にご旅行の予定があれば、そしてことでんご乗車の機会があれば、ぜひ事前にこの本を買って行けば、旅の楽しさも増すかも!?