大絶景!雲海テラスinトマム★ | 人生の笑旅キロク帳

人生の笑旅キロク帳

カメラ片手に世界一周旅行!を夢見る、20代女子。
ジュエリー関係のお仕事をしつつ、遊びにも全力!
今は少しずついろんな国と場所を旅行しています♪



北海道は広い!



ほとんど札幌から出たことのない私は、
自分の知らない北海道の魅力がたくさんあるのに
まだ体感していないのがもったいないなと、つづく思う。


関東から北海道旅行へする人に「どこかおすすめの場所ってある?」
と聞かれても、

「えーー、、、札幌以外ならどこでも楽しめると思うよ。美瑛・富良野とか?」
なんて期待はずれのことしかいえなく、
ぜんぜん答えることが出来ませんでした。
(ホントにわかんないんだもの・・・)




しかし!

この夏!


自信を持っておすすめしたい場所が出来た!






それは・・・・・・・・








雲海テラス




inトマム!



天国に一番近いカフェ


この場所を知っている人はどれくらいいるのかな。。。
道民の知名度は高めだけど、
ほかの地域の人はどれか知ってるかな・・・?


まず、雲海とは、
飛行機や山などの高い場所から下を見下ろしたときに見える雲を、
海にたとえた表現のこと。

そのまんまですね!笑



ぽつ、ぽつと雲から飛び出る山のてっぺんが、
まるで海に浮かぶ島に見えます。



しかし・・・



雲海は、
地形条件気象条件がバツグンに重なったときにしか見られない

言ってみれば、
当日にならないと見れるかどうかわからない絶景 なのです。



なので、「明日見れますか?」なんて質問は誰も答えることができない!
その場所に行っても、見れるかどうかは運次第。


このイチかバチかに賭けてみようと思いました。



雲海テラスに行くには、朝5時にはスタンバイ。




私たちは前日からトマムのホテルに泊まりました。

雲海テラスがある「星野リゾート」が有名ですが、
ちょっと高いため・・・
今回は、車で10分くらいのトコロにある可愛いコテージに♪

すごく良かったので、また別の機会でご紹介します★





朝5時45分 ゴンドラ乗り場到着。


霧がすごくて、視界が真っ白。
こりゃ不安だぜ・・・!





でもしっかりゴンドラも営業してるし、
希望を胸に山頂を目指します!

しかし14℃って・・・寒すぎやん!

ここでチケットを買います。



ゴンドラ往復
大人:1,800円(税込)
小学生:1,200円(税込)
ペット(犬):500円(税込)




まるでこれから天国に行くみたい・・・
ああ、楽しい人生だったな・・・






もや~ん。




しばらく乗っていると、青空が見えてきました。
雲が移動したのか。
それとも上に行くにつれて雲を抜けてったのか。





早起きで激ネムの目が少しずつ冴えてくる。


あ、降り場が見えてきたよー!



おお、既に人がいっぱい・・・!
みんな朝イチで並んだのかな。すごい。


後ろを振り返ると、、、、




やばい。


これはただならぬ絶景が・・・・・・・・・・・見れる気がする。






ていうか既にこれ、もう絶景!!


なんだコレーーーーーーーーーーー!!


テラスにつく前にテンションが上がってしまう一同





さあ、目的地に到着!





これが雲海テラスだーーー!






やばし!!


頑張って早起きした甲斐があった!!!

そして、見れるかわからない雲海・・運よく見ることが出来たことがとても嬉しい♪


曇りすぎててもダメだし、
逆にまっ晴れでも見れないし、
絶妙な雲の加減で変わってしまう景色だけど、
この日はすーーっごく美しい雲海でした。




8月だけど寒いので、ジャンバーの貸し出しがありました。
日が照ってると暖かいんだけど、
日陰になった瞬間に凍える寒さ。

さすが山です。











あの2つの建物は、
星野リゾートトマムの ザ・タワー。

36階建ての高層ホテル。
モザイクっぽい外観でおしゃれな雰囲気。

ここに泊まればアクティビティなども充実してるし、
雲海テラスもすぐだし、すごく便利だと思います。


雲海テラスは、テラスというだけあって
軽食をとるこもできます★

スープや飲み物、軽めのサンドウィッチなど。





私はこの雲海サイダーを☆




飲む前も飲んでる最中もパシャパシャ撮ってたら、
いや雲海サイダー撮りすぎじゃない?って突っ込まれました。



確かに。






そんな面白いものじゃないよな。笑



そうそう。
雲海テラスの入場券は、ハガキになっていて
設置された雲海ポストに投函し、送ることができるんです。

切手不要♪


旅の思い出に、この感動を伝えるために、ぜひ誰かに送りたいですね。
自分に送るのもアリだと思います。


私たちは4人で行ったので、
まず自分の住所と名前を先に書いて、
そのあとみんなの分をシャッフルして、引いた人への手紙を書くということをやりました。


もちろんお互いに見せずに。
なので、誰宛てに書いてるかみ~んなわからないし、
帰ったあとに誰から来るかドキドキする楽しみ。


青春でしょ。笑





高校の仲良し同級生。
私ともう1人が上京しちゃったけれど
こうやって休みを合わせて地元で毎年逢える幸せ。

去年は富良野を旅行しました。
その前はニセコ。


手紙っていいよね、、、
東京にやってきた始めの頃は、
しょっちゅう友達と手紙のやりとりしてたっけなぁ。

弱音ばっかりはいてた気がするけど。

メールよりリアルな手紙がなんだか余計泣けるし笑えるし、何より嬉しい!



久しぶりに書く手紙はいいなぁと思いました。





書いたハガキはこの雲海ポストに投函。


青くて可愛い!
写真を撮ってる人がたくさんいました。






あの子のもとに届いておくれー!

そろそろ戻ります。
早朝タイムの営業は、8時まで。

デイタイムは11時~13時までらしいけど、
朝が一般的!

出遅れてサンライズは見れなかったけど、
ここから見るご来光はさぞかし綺麗なんだろうなぁ。


戻りのゴンドラに乗る頃には、
既に雲がなくなっていました。

本当、ちょっとよそ見した隙に変わってしまうから
目が離せません!

そして、タイミングもすごく大事。





気球が見えました!
私たちが泊まったホテルのプランにも、早朝気球プランあったなー。
確か2000円くらいで乗れるはず。



戻ると、朝もやがかかっていたところはスッカリ晴れていました。



空もこのとおり。



とても良い景色に出会えて本当に満足!



5月下旬~10月下旬の間しか営業していない雲海テラス。

札幌からも車で行ける距離なので、
この時期に北海道旅行をする再は、ぜひご予定にプラスしてくださいはぁと






こちらのスタッフブログから、毎日の状況が確認できます。
http://www.snowtomamu.jp/blog/unkai/

結構参考になりますよ!

★雲海ダイヤル
0167-58-1205 

ココに電話すれば、雲海発生確率や状況も確認できます。



【雲海テラス詳細HPはこちら】












ありがとう北海道!





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

合わせて読んでくださいね♪

【雲海テラスを見に行くときに泊まりたい!トマムのペンション情報】
http://ameblo.jp/tabi-mami/entry-11731779218.html



――――――――――――――――――――――――――――――
Instagrami↓↓★instagram★ follow me!!↓


アカウント @chocomamiko 

――――――――――――――――――――――――――――――