福岡県:竈門神社/紅葉 2009!縁結び・方除・厄除に | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

神社仏閣旅のくるりんです。
いつもありがとうございます。



ここ太宰府市の竈門神社(かまどじんじゃ)は、縁結びで有名ですが

方除・厄除の神社でもあります。
ちなみに4月中旬には、男女の縁はもとよりあらゆる良き縁を願って
「縁結び大祭」という行事もあります。


今年はじめにここ竈門神社(かまどじんじゃ) へ行きましたが

今回は、お礼参りも兼ねて紅葉を見に行ってきました。


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


お参りって、神様にまるまる「お願いします!」と丸投げするというより

選手宣誓のようなものだと思っています。


やはり、(神様に)宣言しちゃったからには、自分自身も意識して

行動するようになり、そして結果は必ずついてきてくれるものだと。

おかげさまで自分にとっても今年の様々なご縁は濃かったなー、と思います。

そんなに大きな結果ではないけれど、自分の基礎とかきっかけを

たくさんいただきました。


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


そんな竈門神社を含むこの日の当初の予定では、午前から太宰府市に入り
竈門神社→大宰府天満宮→光明禅寺→観世音寺
のはずでしたが、この紅葉シーズンの中、第一ポイントのこの竈門神社で
のっけから渋滞に巻き込まれました。。。


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅
<ちょっと赤い程度でした>



いつもは静か(というか人がほとんどいない)な神社なので油断しとったわー。
駐車場までしっかり30分以上待ちました。。。



おまけに私が行ったのは、11月23日(祝)で超快晴。
どうもここの紅葉シーズンは11月下旬~12月上旬のようで、境内は結構緑が眩しかった(笑)。


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅

境内、人が多っ!(笑)
お参りも並びました。



時間がかなりおしたので予定変更。
大宰府天満宮と光明禅寺はカット(笑)
なぜなら天満宮の駐車場も行列だったから><


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅

<オリの中にカメラをつっこんで撮影。

鹿にもエサあげられなかったぜ。みんながあげたから食べすぎだって。くっ>



次は観世音寺に向かいます。


(つづく)



梅が枝餅も食べられなかったさ。。。

太宰府名物梅が枝餅!茶房きくち梅ケ枝餅(10個×2箱)と梅香茶1缶