奈良県:元興寺『如意輪観音像』"見仏記2"にも出てます | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

こんにちは、神社仏閣旅のくるりんです。

いつもありがとうございます。



はい、今回は、元興寺(がんごうじ)の『如意輪観音像(にょいりんかんのんぞう』です。



さっき、ツ○ヤ半額デーに借りた「テレビ見仏記2・滋賀/奈良編」 を見終わりまして、あの時の感動がむくむくと蘇ってきたので書いてます(笑)




元興寺に行った時の全体のことは別の日に書くとして(苦笑)、とにかくこの日は30分弱しか元興寺にいられる時間がなくて、本堂の極楽堂もそこそこに収蔵庫(宝物殿)へ。



そこの2Fで、この如意輪観音像にお会いしました。

急いでいたのですが、1回ちょっと見て、下に降りようとして「ん?」と気になり、もう1回如意輪観音像を見る。




見る。



見る。



じーーーーーー、っと見る。




ちゅどーーーーん!!ロケット

(ツボにはまった効果音)





これまた別嬪さんやんか!(ハンサムさん?)

なんだ、このセクシー度数MAXは!?(笑)



目がいい!目が!!!伏し目がちでさー。

右頬に軽くあてた手といい、片膝の立てっぷり(?)といい、手は6本なのに何の違和感もなく"美しいキラキラ"と思わせるポーズ。

いやあ、久々に見とれてしまいました。

来年は、ゆっくりじっくり半日予定で来よう。



そういえば、同じ奈良県の↓中宮寺の伝如意輪観音像にもヤラれたもんなあ。



私、如意輪観音萌え?パンダ