眼病の治癒祈願なら【京都府:仲源寺1】 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

神社仏閣旅のくるりんです。
いつもありがとうございます。



はい、今回は京都の「ちゅうげんじ」です。

(紅葉はまだかな~)



祇園四条駅で降りて南座のすぐ近くです。
ぼーーっと歩いていると通りすぎるくらい。
いや、ホントにちょっと通り過ぎたわ(笑)


神社仏閣へGO!アラフォー仏女のカエル旅

一歩お寺の敷地に足を踏み入れると、一瞬で賑やかな祇園の空気からしんとした静かな空間に変わるです。
どこのお寺でもそうだけど、あの、空気が変わる瞬間って不思議。



ここは「テレビ見仏記8」 で知りました^^



実は、地蔵菩薩って、お寺ではあまり見たことがないです。
(ついつい四天王とか甲冑モノにアンテナがいくもので^^;)
私の中では、どちらかと言えば日本全国の路傍にある親しみやすい「お地蔵さん」って感じで、逆に身近に感じすぎているから?



神社仏閣へGO!アラフォー仏女のカエル旅



このお寺はそんなに大きくない敷地だけど、次から次に人が入ってくる。
観光客の多い祇園の中で、ここは地元のひとが生活の一部としてちょっと立ち寄って自然にお参りして出て行く、という地域密着って感じ。



そして、ここの地蔵菩薩は、でかい!(2m近く?)派手!金色!

(中に入れないのでお堂のガラス越しに必死に見た)



どーーん!と安定感のあるお顔に体つき。
ここの地蔵菩薩は「目疾(めやみ)地蔵尊」と言われ、目の病気に利くと言われているそうな。(市原悦子風に)



(つづきます)