●「世界の日本人妻は見た!」出演で深まった信頼関係。もっと、本音で。

パギー(おはよう)、ロンボクみどりです。

昨日、「世界の日本人妻は見た!」に出演させていただきました。

たくさんのメッセージ、コメントなどありがとうございました。

今日はテレビ撮影時の裏話をば。





撮影のときは、お互いの本音がいいやすいように個別にインタビューをしていただきました。

でも、声の大きな姑は言ってることが筒抜け。

聞き耳をたてていると(笑)、

「へえ~、姑はこんなふうに思ってたんだ!」

とはじめて知る姑がたくさんでてきました。

主人もそう。

あれ~、なんかわたし、全然家族のことわかってないぞ??

なんで新しい彼らをこんなに発見できたんだろう?

考えてみえてきたのは、対話不足。





今回のテレビ制作のインタビュアーさんは、第三者だから損得勘定なし。

疑問に思ったことはホイホイ聞きます。

うわー、そんなことまで!みたいなこともズイズイ聞いていきます。

ところどころでズバッと切りかえしもして。

おもしろい答え(特に対立)があったら、みつけもの。

テレビのネタになります。

素直に聞きたいことをきいて、言いたいことをいって、返答をまるっとうけとる。

で、また疑問に思ったなら聞く…の繰り返し。

これが私にはなかったんだな~。

・どうせろくな返答がないだろうから聞かない

・言ってもわかってもらえないから言わない

・返答は気に入らないから受け取らない

どんだけ諦めとるねん!

どんだけ頭でシュミレーションだけしとるねん!

どんだけ自分勝手に拒絶しとるねん!

笑いましたよ、わたしは。

わたしったら、「目の前の姑(夫)」に全然注意を払ってないやん。

過去の姑(夫)をリフレインして諦めたりさ。

頭のなかの理想の姑(夫)ばかり追い求めて、それ以外は NO といったりさ。

こんなもん、うまくいくわけないじゃないかー。

じゃ、うまくいくヒントは?

――インタビュアーさん!!

・素直なリアクション、本音の会話

・どんな返答もうけとる姿勢

テレビの作り手のようになんだってネタになると思えば、なんだっておもしろがることすらできるね。

わたしには、こんな家族でいたいなっていう未来図があります。

わたしはテレビ番組はつくらないけど、その未来図の作り手♪

だから、この制作プロセスをおもしろがっちゃえ(≡^∇^≡)





今回の撮影は3月初旬に行われました。

撮影から100日あまりで、我が家にも変化がありました。

一言でいうと、家族の土台が安定してきたかんじ。

姑とも夫とも、今までより踏み込んだ会話をするようになったから。

今までだったら尋ねなかった質問をし、言わなかったことを言い、拒絶していた返信もまるっとうけとっています。

もちろんうまくいかないこともたくさんあるよ。

相変わらず傷つくし、怒るし、相手のことも傷つけたり怒らせたりしています。

でも、それで当たり前だしさー。

そういうことがいろいろあっても一つ屋根の下で暮らしているからこそ、家族なんだよね。

いろいろあるもんさ。

だから、もっと本音で大丈夫。

何かあっても、「家族未来図」のためのネタ♪♪

テレビで再現ドラマになるところ~( ´艸`)とかって楽しんじゃおう。


放送がyoutube にあがってます~。


あらためて、テレビのおかげでとてもいいきっかけを作っていただきました。

とくに、もっと本音の対話をしても大丈夫なんだ(楽しめるんだ)って思えたことは最大の収穫となりました。

本音でいけばいくほど、信頼関係は深まるんですね(≡^∇^≡)

ありがとうございました。

ご覧くださったみなさまも、本当に本当にありがとうございました。

みどり



ロンボクコーヒー アイコン
ロンボクのお母さんたちと作ったフレーバーコーヒーを販売しています


宝石緑「サマサマセナン通信」(メールマガジン)
mail-apply@sama2senang.org

こちらへ空メールを送信すれば、お手元に不定期に「サマサマセナン通信」が届きます。

宝石緑お問い合わせ・メッセージはこちらから。

※お問い合わせにチェックをいれ、内容を添えてお送り下さい