東陽町フェイクスイーツエストで、アップルパイをつくりました。 | たべられない すいーつや

たべられない すいーつや

おししそうな、フェイクスイーツに魅せられて、23期クレイパティシエールになりました。作家・講師活動をしています。フェイクスイーツ好きさんが増えるといいなぁ。

桜こんにちは、
たべられないすいーつやのブログへお越しいただきありがとうございます。
 
リボン昨日は、東陽町フェイクスイーツエスト第4金曜日の講座がありました。
東陽町フェイクスイーツエストでは、岡田小百合先生を講師にお招きして、
メンバーからのリクエストで課題をきめていきます。
今回の課題は、「アップルパイ」でした。
パイといっても色々ありますが、今回は、油で揚げたものです。
サクサクと音がしそうに折り重なったパイの生地の表現する方法。
揚げた時にできる気泡の作り方。
揚げたてのアップルパイから、とろっとでてくるリンゴの表現
 
岡田先生の、考え抜かれたレシピを教えていただきました。
私のアップルパイはこちら。
 
{3330A8AD-5205-4D89-8793-5DD77C2C83FF}
 
続いて、先生のアップルパイと、チェリーパイ。
{1AE1DCF1-C085-4337-B0B7-97005526BCB4}

 

最後に受講生の作品。
{4AD5E4F6-FAB6-44EF-91B7-E7AB8D3094E3}

 

アップルパイのとろりとした質感が大好きなので、写真はみんなこの向きになってしまいました。あー食べたいですね。お願い
 
 
 
 
えーんそして、残念なことに私の仕事の関係で今回が最後のエスト講座になってしまいました。
2年間通ったエストについて、感謝の意味を込めて少しお話いたします。
 
東陽町フェイクスイーツエストは、メンバーが協力して講座を運営しています。
岡田先生から、教えていただいて作品をつくる。  だけではなく、
自分たちで、施設の予約をしたり、ブログをかいたり、お教室の準備、かたずけをして。ごみだって自分たちでどうするか決めているのです。
展示会となったら、どれくらいの物をどのように展示するのか、ワークショップは、誰がどんな作品で、などなど。。。
 
エストに入会したとき私は、
自分のではないブログをかくなんてできない。
施設の予約の仕方がわからない。
???だらけでした。
そして、役員をまかされると、
自分に役員のがつとまるのか?の重圧になやまされ、(何もしていないのに)
展示会、文化祭ってなんだか大変そう。何をするのかわからない。
ってとぉーーても不安でした。
でも、
岡田先生、役員のみなさま、先輩、メンバーに教えていただきながら、たくさんの体験をさせていただきました。自分なりに、ちょっぴり成長したのでは、と思っています。
皆様大変お世話になりました。
ありがとうございました。笑い泣き
また、受講できる日を夢見ています。
 
 
東陽町フェイクスイーツエストでは、第4金曜講座の受講生を若干名募集しています。
詳しくはこちらをcrick→http://ameblo.jp/toyochofakesweetsest/
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 

フェイクスイーツの新しい講座案内はこちらをcrick↓

http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5

 

 

ランキングに参加しています。 フルーツタルトをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ