■レシピ「とろり豚煮の味噌カレー」 | なんでも食べ太郎

■レシピ「とろり豚煮の味噌カレー」


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー


皆様、こんにちは~ (-^□^-)

連休を如何お過ごしでしょうか?


さて、本日は前回のカレー実験を踏まえて完成した「とろり豚煮の味噌カレー」の

レシピをご紹介していきますので、宜しくお願いしま~すカレー食べ太郎ごくり


カレー実験!~カレー大会に挑む編~



■用意するもの(5~6人分)■
なんでも食べ太郎-カレー実験

・豚バラブロック 400g

・玉葱 2個

・人参 1本

・じゃがいも 3個

・にんにく 2粒

・生姜 2欠け

・青唐辛子 5、6本



・水 1500cc

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ2

・ヨーグルト 大さじ2

・水煮トマト 1カップ

・ブラックペッパー 小さじ1

<味噌ベース>

・信州味噌 大さじ4

・仙台味噌 大さじ2

・八丁味噌 大さじ1

・サムジャン 大さじ1

・コチュジャン 大さじ1/2

<カレースパイス(粉末)>

・オールスパイス 小さじ1/2

・ナツメグ 小さじ1/2

・クローブ 小さじ1/2

・赤唐辛子 小さじ1

・コーヒー 小さじ1

・クミン 大さじ1

・ターメリック 大さじ2


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 1.

豚バラを1.5cm程度の

厚さに切ります。


ちなみに画像は

1kgなので多いですあせる


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 2. 

まず皮目を下にして

焼いて行きましょう。

なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 3. 

全面をまんべんなく

焼いていきます。


焼いて旨みを

閉じ込める訳だすな食べ太郎ノーマル


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー

ちなみに焼いた後に残った

豚ちゃんの脂は

チャーハンなんかに使うと

旨いだすねブタ食べ太郎ノーマルラブラブ


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 4. 

焼いた3を

葱と一緒に煮まする。

10分ほど煮て

アクを取り除き、

肉を取り分けておきます。


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 5. 

玉葱1個を

くし切りしてバターで

柔らかくなるまで炒め、

これも取り分けておきます。


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 6. 

次にもう1個の玉葱を

微塵切りにして

飴色になるまで

じっくり炒めていきます。

なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 7. 

6に水1500cc、

みりん、酒を加え、

4で取り分けておいた

肉を入れます。

なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 8. 

お湯が沸いたら

味噌5種類を分量に従い

溶かし入れ、

弱火でことこと30分ほど

煮込んで行きます。


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー


ここで、つまみ食い~ ヾ(@^▽^@)ノ

旨いだすぅ~ラブラブ

このままおかずとして食べてしまいたいだすが、我慢して… (^▽^;)あせる

次はカレー風味を追加していきますよカレー



なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 9. 

カレースパイス各種を

振り入れ、よく溶かし、

再び40分ほど

弱火で煮込んで行きまるす。

全て粉末を使っています。


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー

再び、つまみ食い~にひひ

カレー風味になり、また一味違う美味しさラブラブ

もう1枚くらい食べたいけど、カレー大会用のお肉が無くなっちゃうので我慢、我慢… ( ´艸`)



なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 10. 

ここでお肉は取り分けて

タッパーなどに保存します。


そしてここから9に

野菜を追加。

まずはじゃがいも。


これは溶かして

トロミを加える為なので

薄切りにします。


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 11.

更に人参、生姜、にんにくを

すりおろして加えて

ヨーグルト、水煮トマトも加え、

40分ほど煮詰めていきます。


じゃがいもの

焦げ付きを防ぐ為、

そしてじゃがいもを溶かす為に

小まめにかきまぜましょう。


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 12.

野菜が溶け、

トロミがついてきたら

11に5の玉葱を加え

10分ほど煮込みます。

なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー 13.

最後にブラックペッパーを

振り混ぜたら

完成だすぅ~!!


ホールの場合は

10粒くらいを

すり潰して使いましょう!


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー

 「 とろり豚煮の味噌カレー 」


なんでも食べ太郎-豚角味噌カレー


ライスにルーをかけたら、別にしておいた豚煮を乗せて、更に青唐辛子を散らしま~す (-^□^-)

辛いのがお好みの方は青唐辛子は生で!

ちなみに炒めると辛味が飛んで少し抑えられます。

ま、辛いの苦手な方は青唐辛子は無くても良いですね辛い


味噌のコク深さがカレーの味の深さと似ているんですね。

そこにカレーでも使うスパイスを加えているので、食べた感じはカレーですカレー食べ太郎ごくり

しかも味噌を使っているので日本のお米によく合うカレーとなりました~音譜


さあ、次回はこの「とろり豚煮の味噌カレー」を引っさげてのカレー大会の様子をお届けしますよ!

お楽しみにね~カレーヾ(@^▽^@)ノ