▽食べ物事典「白魚」mobile | なんでも食べ太郎

▽食べ物事典「白魚」mobile


なんでも食べ太郎-白魚

皆さんこんにちは。

お久し振りです

(;´▽`A``


先週末から今週頭に

旅に出ていまして、

帰ってきてからは仕事後は

布団直行でグッタリしていた

食べ太郎ですぅ食べ太郎ノーマルあせる


旅疲れ

…歳ですかな( ̄ー ̄;


という事で土日月曜の記事は

先週の金曜に書いておいた

予約記事だったので、

記事を書くのは1週間振り!


張り切って参りませう

(^O^)/


その1週間振りの記事は

「白魚」だすぅ~!


なんでも食べ太郎-白魚

白魚と書いて「シラウオ」


「素魚(シロウオ)」や

「白子(シラス)」

混同されやすいだすが、

全く別のお魚だすな。


今回ご紹介する白魚は

キュウリウオ目のお魚で

頭が細く

胴体に行くにつれ太くなり、

尾に向かいまた細くなる

クサビ型が特徴。


また、背ビレの後ろ、尾の

少し手前にちょこんとある

小さいヒレ、この脂ビレ

特徴の1つだすな(o^-')b


なんでも食べ太郎-白魚

大きさは

大体7~10cm


種類によっては15cmくらい

のものもいるようだすぅ。


東アジアの汽水域に生息し、

日本でも

北海道から九州まで

広く生息しているだすな。


食べ太郎の故郷、

宮城は塩釜でも

揚がるようですぅ(*^ー^)ノ


ちなみに地方によっては

素魚を白魚と呼んでいたり、

呼称はかなり

まぎらわしい感じ( ̄Д ̄;;


なんでも食べ太郎-白魚


江戸時代にはその年の

最初に獲れた白魚を

将軍家に献上する

ならわしがあり、


その白魚は

「献上白魚」と呼ばれ、

その頭には

徳川家の葵の御紋

ついていたのだそうだすぅ~

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


っていうか、それは

透き通った体の白魚の

脳味噌が透けて見えて、

それを葵の御紋に

見立てていたよう

なのだすが


…見えないだすなあ~

(´・ω・`)


もっと新鮮だと、

もっと透き通っていて

脳味噌も見えるのかなあ~

(@ ̄Д ̄@;)


いつか獲り立ての

生きたままのを

見てみたいだすなあ~。


そして

踊り食いしてみたいニコニコ


なんでも食べ太郎-白魚

女性の綺麗で細い指を

「シラウオの様な指」

とも言いますなあラブラブ!


でも

「シラウオの様な指だねえ。」

なんて実際に

言って口説いてたら、

相当オッサンぽいだすよねえ?

(;^_^A


んな事無い?あせる


ま、とにかく逆に

白魚の姿がそれだけ

優美だという事だすね

(*^-^)b


なんでも食べ太郎-白魚

旬は早春で、産卵の為に

河口など汽水域に

やってきたところを

漁をするそうですぅ(・∀・)


また夏には、

育った稚魚が漁の対象と

なるみたいだすなあ(^-^)/


そして今回、初めて

抱卵している白魚に当りました

о(ж>▽<)y ☆


見て見て~!

プチプチ卵が一杯~ラブラブ!


ちょー得した気分だすね

(*^▽^*)


なんでも食べ太郎-白魚


咀嚼すると、

とろ~りと卵が出てきて

プチプチとした食感

微かな苦味が堪りませぬ~

ヽ(゜▽、゜)ノ


ちょーまいうー!石ちゃん


来年の春もまた

抱卵してる白魚が

食べたいだすぅ~(≧▽≦)

次は15時

白魚、素魚、白子の違いを

表でまとめてみませう!食べ太郎ノーマル



携帯記事一覧はこちら