■レシピ「鶏はむ」 | なんでも食べ太郎

■レシピ「鶏はむ」


なんでも食べ太郎-鶏はむ
さあ日が空いてしまいましただすが、

今日はいよいよ手の込んだレシピに入って行きまするぅ~ (* ̄Oノ ̄*)

食べ太郎作一之重の4品目の 「 鶏はむ 」 だすぅ~にわとり


 ● なんでも食べ太郎 → 食べ物コラム → おせちに込められた願い 一之重


前回まではお手軽な簡単なレシピだっただすが、

今回は仕込から完成まで3日かかるだすよぉ~ (^▽^;)

って事で、某掲示板発の鶏はむを

ちょっぴし食べ太郎流にアレンジしたレシピ参りまするぅ~食べ太郎ノーマル


■用意するもの(5~8人分)■
・鶏胸肉2枚 450g なんでも食べ太郎-鶏はむ
・生姜 1欠け
・にんにく 1欠け
・長ねぎ(青い部分) 1本
・ブラックペッパー 40粒
・塩 大さじ1
・蜂蜜 大さじ1
・ナツメグ 少々


1.ではまず鶏胸肉に蜂蜜

   擦り込みませう~。

なんでも食べ太郎-鶏はむ


2.胸肉の片面につき、

   ブラックペッパーのホールを

   10粒ずつ擦り潰して

   擦り込みませう~。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

3.次にナツメグを卸して、

   擦り込みまするぅ。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

4.さあ、更に塩を

   擦り込んで参りませう~。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

5.全て擦り込んだら・・・

なんでも食べ太郎-鶏はむ


6.密封して冷蔵庫に2晩

   寝かせて行きまするよお~。

   すぐ食べたいだすが、

   ここは我慢だすぅ~ (;´Д`)ノ

なんでも食べ太郎-鶏はむ


~2晩後~

7.お肉を冷蔵庫から

   出しませう~。

   良い感じの質感

   なっていまするよ~ (^ε^)

なんでも食べ太郎-鶏はむ

8.水に30分ほど漬けて、

   塩抜きをしまするぅ。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

9.塩抜きした胸肉を

   2枚重ね合わせ、1つの塊に

   まとめまするぅ~ (・ω・)/

なんでも食べ太郎-鶏はむ

10.調理用麻糸で縛り、

    形を整えませう~。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

11.お次は生姜、にんにく、

    長ねぎの青い部分を

    適当に刻みませう~。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

12.11を10の肉に塗して、

    ラップで包みまするぅ。

    野菜の旨味をプラス

    するのだすぅ~ (^ε^)♪

なんでも食べ太郎-鶏はむ

13.更にまたその上からラップで

    くるくると包みませう~。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

14.そして両端は輪ゴムで

    しっかりと閉じませう~。

    旨味は逃がさず

    閉じ込めるのだすぅ (o^-')b

なんでも食べ太郎-鶏はむ

15.鍋に水を張り、13を投入。

    沸騰しない様にコトコトと

    弱火にかけ続けまする~。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

16.40~60分茹でたら、

    取り出しませう。

なんでも食べ太郎-鶏はむ

17.ラップを外しませう~。

    熱いから気を付けてだすぅ

   Σ(・ω・ノ)ノ!

なんでも食べ太郎-鶏はむ

18.薬味をペリペリと

    剥がして行きまするぅ。

    鶏の旨味が

    染み込んでいるので、

    そのまま、つまみにしたり、

    料理に使っても

    良いだすなあ ( ´艸`)

なんでも食べ太郎-鶏はむ

19.さあ、半日~1日、

    冷蔵庫で寝かせて・・・

なんでも食べ太郎-鶏はむ

20.完成だすだすぅ~ ヾ(@^▽^@)ノ


「 鶏はむ 」
なんでも食べ太郎-鶏はむ

しっとりジューシーで、鶏の旨味が凝縮されていて、

とっても美味だすぅ~о(ж>▽<)y ☆
なんでも食べ太郎-鶏はむ
お酒の肴に、ご飯のお供に、最高だすなあ~お酒白飯


ちなみに最初に、鶏肉の皮を外してから作ると、よりヘルシーになるだすな (*^o^*)


ちょっと手間は掛かるだすが、それだけの価値はありまするよぉビックリマーク

安い胸肉が、手間と時間を掛けるだけで

こんなに美味しくなるのだすから~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


皆様も是非是非、お暇な時にでもお試し下さりませ~食べ太郎ノーマル