「 ボージョレー 」 とは何なのか?Vol.1 | なんでも食べ太郎

「 ボージョレー 」 とは何なのか?Vol.1

食べ物コラム

「 ボージョレー 」 とは何なのか?Vol.1
なんでも食べ太郎-ボージョレー

さて前回お届け致しました記事でボージョレーに関する疑問を書きましたが、

今回はその 詳細に迫ってみよう という企画だすぅ~食べ太郎ノーマル


 ● なんでも食べ太郎 → 食べ物に関する疑問

                  → 「 ボジョレー 」なの?「 ボージョレ 」なの?


広辞苑の第4版からはボージョレーと記載されている

との事が前回判明しましたので、

今回の記事ではボージョレーという表記で統一したいと思いまするぅ~ワイン


それでは行きませうか (^O^)/


前回記事のおさらいとなりまするが、まずボージョレーとは

フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する地域名 で、

その地域産のワインも ボージョレーと呼ばれるだすなあ。


そしてそのボージョレーは正確にはブルゴーニュ地域圏ではなく、

ローヌ=アルプ地域圏 に属するとの事だすが、

ワインの分類としてはブルゴーニュ地方産のワイン、

ブルゴーニュワイン になるそうだすぅ 目



それではボージョレーとは どんなワインなのか?


まず赤ワインの場合は ガメ という

赤ワイン用のぶどう品種 を使っている事。


次に白ワインの場合は 白ワインの原料となる

シャルドネ という ブドウ品種 を使っている事。


これは 法律で定められている らしいだすぅ~ グッド!

やはり人の口に入り、体内に摂取されるものだすから

法律で規格を決めるというのは素晴らしい事だすなあ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



さあ、このボージョレーワインは何種類かに分ける事が出来まする。
なんでも食べ太郎-ボージョレー

ワインボージョレーワインワイン

ボージョレー地区の半数の村が含まれる

南部の低地に広がる葡萄畑で生産されたワイン。


ワインボージョレー・ヴィラージュワイン

ボージョレー地区北部の高地にある38の村々で生産され、

低地よりも高品質なワイン。


ワインボージョレー・クリュワイン

ボージョレー地区のトップブランドで北部に点在する10の村で生産されるワイン。


ワインボージョレー・ヌーヴォーワイン

特殊な醸造法で作られ、短期間で生産されるフレッシュな促成のワイン。



・・・ん!!?


・・・という事はだすよ。

日本にもかなり普及したので皆さんご存知の ボージョレー・ヌーヴォー

ボージョレーワインとは別もんって事だすか?Σ(・ω・ノ)ノ!


え?皆さんは知ってた?食べ太郎は今回始めて知りましたあ~食べ太郎ノーマルあせる


つまり 促成ワイン であるボージョレー・ヌーヴォーは

醸造法も一般のボージョレーワインとは 全く違うもの で、

美味しく呑めるのは 数ヶ月 だすが、

一般のボージョレーワインは 数年間 楽しめるものであるとの事だすなあ~。


いやあ~。

し、知らなかったあ~ ( ̄□ ̄;)


実に面白い ( ̄ー☆



さあ、ボージョレーの概略が分かったところで、

次回Vol.2ではその詳細を追って行きたいと思いまするよぉ~。


そう、引っ張ります。

けっこう面白いネタなんで・・・(笑。


では引き続き、Vol.2 も是非是非ご一読下さりませませ~食べ太郎ノーマル