島唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョ で カレー実験2 | なんでも食べ太郎

島唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョ で カレー実験2


島唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョ で カレー実験2
なんでも食べ太郎-「カレー実験2」ピクルス

さあ、前回の実験に引き続き、今回も 島唐辛子、島ハバネロ、島ハラペーニョ

カレーを辛くする実験をして行きたいと思いますだすぅ~。


(なんでも食べ太郎 →コラム

『 島唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョ 』 を使い 『 カレー 』 で実験

(なんでも食べ太郎 → 食べ物事典

               「 島唐辛子 」 「 島ハバネロ 」 「 島ハラペーニョ 」


前回の実験は以下の内容でしただすぅ。

A:唐辛子3種をダシパックに入れ、煮込んだもの

B:唐辛子3種を刻んで入れたもの


結果は B の方が辛かったわけだすが・・・

まあ、具材としてそのものを投入している訳だすから

当然と言えば当然の結果でござんした~。


しかし、食べ太郎的にはもうちょい辛さが欲しい!

そこで今回はこんな実験をしてみましただすぅー。


前回はみじん切りにしたので、今回は 大きめに刻み

量もちょっと多め にしてみましただすだすぅ~。
なんでも食べ太郎-「カレー実験2」各唐辛子

そして、前回は他の具材と一緒に煮込んだので、

(なんでも食べ太郎 → ざっくりレシピ : 『 夏野菜の激辛カレー 』 で旨辛い~!!

今回 C には 炒めてトッピング として乗せる事にしたのだすぅ。
なんでも食べ太郎-「カレー実験2」唐辛子炒め



そして D には

自家製の ハラペーニョとハバネロのピクルス をトッピングぅ~グッド!

(なんでも食べ太郎 → ざっくりレシピ

               激辛!!『 ハラペーニョとハバネロのピクルス 』


さあ、では実食!!


まずは炒めてトッピングした C をば!
なんでも食べ太郎-「カレー実験2」炒めアップ


か、辛い~っ!!メラメラ


前回の AB 共に上回る辛さ!

やはり、みじん切りにしたものよりも

食材の 辛さがダイレクトに舌 に伝わって来ますなあ~あせる



では次にピクルスをトッピングした D を!
なんでも食べ太郎-「カレー実験2」ピクルスアップ


頂きまするぅ~。



・・・・。



うっ!か、辛ぁれえぇーっ!!!辛い



これよ!これを待ってたのよ~!ドクロ



あーはははははははあっ!

(ラオウがユリアをさらった時の様に高らかに)





あ、あまりの辛さに取り乱しました。失礼致しました。 m(_ _ )m

これは ABC 全てをも上回る辛さ!

ピクルスには火を通してないので 辛さが直撃!!メラメラ


内臓が熱い

唇が痛い!

口の中が麻痺している!


しかしそれこそが辛さの醍醐味!!

辛い故になんという旨さなのかっ!!



・・・いやあ~、辛かっただすぅショック!

では、第1回、第2回の実験の結果の辛さを指数でまとめてみませう~。

ちなみに辛さの基準は皆様にも具体的に分かって頂けるように

グリコの 「 LEE 」 を参考に致しましただすぅ~。



なんでも食べ太郎-『激辛カレー』島ものパック
まず A のダシパックで煮込み

辛さを抽出する方法。


こちらは、ほどよく辛い。


ちょっと食べてみたい、

少しだけ体感してみたい、

なんて方にお薦めだすなあ。





なんでも食べ太郎-「カレー実験2」Lee×20
この 「LEE×20」 よりも

若干、下回るかなあ・・・

という事で

A は辛さ 18倍 に決定!



では B

みじん切りにして

具材と一緒に

煮込む方法は・・・


A よりももう少し辛さは上。


辛いのはそれなりに好き、

ただ、ほどほどにね

なんて方にお薦め。




なんでも食べ太郎-『激辛カレー』島もの刻み




という事で・・・

B は 「LEE×20」 と同等の

辛さであると判断し

20倍 に決定だすぅ!




なんでも食べ太郎-「カレー実験2」唐辛子炒め
それでは C は・・・。

炒めてトッピングしたこの方法、


具材の形を残し、

その個体がある程度の

大きさを保っている事もあり、

辛さは「LEE×20」よりも上!





なんでも食べ太郎-「カレー実験2」Lee×30


この「LEE×30」に迫る勢い!


しかし僅かに届かない

感じなので・・・、


C は 28倍 って事で!


辛いのは好き!

だけど舌に美味しさを味わう

余裕を残したい・・・

なんて方には良いと

思いまする~メラメラ





なんでも食べ太郎-「激辛ピクルス」
では激辛ピクルスをトッピングした

最後に控えし D は・・・?


「LEE×30」 は

超している辛さだすぅ。


では 30倍 を超えた辛さの

判定は如何にして計るのかっ!?


それは・・・



なんでも食べ太郎-「カレー実験2」Leeソース


「LEE×30」 に添付されている

「辛さ増強ソース」!!

アマゾンのピメンタ・デ・シェイロなる

激辛唐辛子を使用したソースで

45倍 まで一気に加速!


それと比べてみるだすだす。






ピクルストッピングは実験結果では頭抜けて 鮮烈で激辛!

また、火を通していないので、その 食感、歯応えは抜群!

食べ太郎的には辛党の方に是非食べて頂きたい!


しかしアマゾンのピメンタ・デ・シェイロ強し!


残念ながら・・・ 45倍 には届かずっ。


よって・・・、 D は 42倍 とするっ!! 辛い


45倍に敗れたとは言え、見事な辛さだ!

その健闘を称え、ピクルスの在庫が続く限り食べ続けてやろうぞ!!

(誰?ラオウ?)


さあ、そんな訳で結果を表にするとこんな感じだすなあ~食べ太郎ノーマル


No 方法 辛さ
A ダシパックで辛さを抽出 18倍辛い
B みじん切りで具材として煮込む 20倍辛い辛い
C ざく切りで炒めトッピング 28倍辛い辛い辛い
D ピクルスでトッピング 42倍辛い辛い辛い辛い

これにて今夏の カレー激辛実験 は終了~実験

今回、唐辛子の魅力に取り付かれた食べ太郎は、

来年は自分で島ハバネロ、島ハラペーニョ、島唐辛子を

栽培 してみたいと思っておりまする・・・クローバー

なので、来年の夏は今回以上の実験が出来るものと確信しておりまする!

(その前に上手く栽培出来るかどうかだすが・・・)あせる


では皆様、来年の実験でお会いしませう~!!



いやいや、もちろんブログの方は続きますので

これからもお暇な時にでも読んでやって下さいまし~食べ太郎ノーマルあせる