プロジェクトの合間に休暇を取った。

子ども達は学校だから家でのんびるすることにした。

 

かみさんと二人でランチ、江戸川橋地蔵通りの魚谷。

混むだろうから、早めの時間に訪問する。
カウンターに腰を掛けた。
まだ、空席があるものの、次から次へと客がやってくる。

この日の定食は、ねぎとろの海鮮丼と新さんまの塩焼きの二本立て。
ひとつずつ注文する。

 

 



さんまの脂ノリのいいこと。身ばなれもいい。
はらわたの苦味が少なく、鮮度のよさを物語っている。
一片添えられた玉子焼きがポイント高いな。

 

 



ねぎとろを一口もらったら、これがまたいい。

ごはんは柔らかめの炊き上げ、味噌汁には、浅利と蜆が入っていた。こういうのもあるんだな。

 

満員になったお店を後にする。