台北の迪化街で買ってきたドライフルーツでお茶にする。

台風の影響か、空模様がくるくる変わる東京の天気。

家で過ごすのがいいんだけど、かみさんが小学校のPTAの用事で夕方から外出しなければいけない。。。

 

そんな鬱々とした気分を洗い流してしまおうと鉄瓶でお湯を沸かして烏龍茶を淹れる。鉄瓶で沸かしたお湯の鉄臭さが青茶と相性がいいのだろうなと思う。

 

 

さて、ドライマンゴー、イチジク、パイナップル。

 

 

 

 

店頭で量り売りのドライフルーツ。

 

 

 

 

迷ったら試食が出来るのだけど、我が家の姉妹は恥ずかしいことに、試食の手が止まらなかった。。。

キウイ、イチゴなど、日本ではあまり見かけないドライフルーツもあって、実に楽しいお店だった。

 

 

特に姉妹に人気だったのが、スモークチーズ。

これは、僕もはまった。

硬めのチーズで、塩気がたまらない。

 

 

 

 

 

ジップロックに詰められるので、親しい人のお土産に限定されるかもしれない。

 

 

これは漢方薬のお店で買ったドライマンゴー。

丸のまんま干したような感じ。

 

 

 

 

店頭で漢方茶の試飲をしていたら、オーストラリア人(?)から「味はどんなだ?」と聞かれた。飲んでみればいいじゃない、なんて思いつつも説明したら、手をつけなかった。そんな考え方もあるんだなと思った。

 

 

 

 

九份で買ってきた連取用の用紙と筆。

 

 

 

 

文鎮は、マルカンデパート閉店を聞きつけて花巻に出かけた時に買ったもの。

南部鉄器の銀河鉄道の夜にちなんだ汽車。ちょうどいい。

 

 

 

 

 

筆の保管場所を考えとくのだった。。。

 

 

 

 

 

 

 

AD