所用で京都に来ている。

京都駅の近くでランチ、うどんを食べようと思って、殿田に向かう。

八条口から徒歩4,5分くらいかな。

 

お店に到着したのは13時過ぎ、先客4組、ゆったりとテーブルを使っている。そんな印象を持った。

 

テレビを見つつ、スマホをいじりつつ、食事をしたり、料理を待っていたり、そんな過ごし方からも、ゆったりとした印象を持ったのかもしれない。

 

テレビがある壁際の席に落ち着く。

 

しまった、壁貼りの品書きが見えなかった。。。

 

うどんと丼のメニューが並ぶ、いろいろと食べてみたいけれど、親子うどんを食べてみることにした。これなら、丼とうどんの両方の雰囲気を味わえるに違いない。

 

 

 

 


うどんの到着、これこそ京都のおうどん。
親子丼のあたまがうどんに乗せられている。

薄口のおつゆは、一口目、塩味から始まるけど、その後は旨みが湧き立って来る。
うどんは割り箸で持ち上げると千切れるほどの柔らかさ、それがおつゆをよく吸っていておいしい。

卵でとじた鶏肉、卵がふわふわ、鶏肉はプリッとしている絶妙な火の入り方。
ネギがね、二種類の切り方、小口切りと斜切り、食感と香りが異なる。
おつゆが染みる一杯だった。

 

 

喫煙可能。

 

住所:京都府京都市南区東九条上殿田町15

電話:075-681-1032