神保町の源来酒家。早めランチで訪問する。

麻婆麺を食べようと思っていた。
念のためメニューを確認してみたら、半チャーハンとセットもあった。両方ハーフサイズになるみたい。


かなり魅力的だったけれども、麻婆麺に集中したいと思ったため、単品でお願いする。

注文を終えると、金属コップのお冷も用意してくれた。
お茶とお冷と黒エプロン。

グツグツと煮立つ麻婆麺の到着。
中央の黄身がワンポイント。

 

 


スープは熱々、麻婆とは混ざっておらず、最初の一口目は旨みのみ、遠くで麻婆の麻辛からくる酸味を感じる程度。
麻婆豆腐は、しっかりと辛さがある。痺れを感じる辛さもいい。

 

 

 

 


麺は太め、固めの仕上がり。
熱々のスープだし、さましながら食べていたら時間もかかるだろうし、そのための固めの仕上げだと思う。しっかり目、プルプルの食感、この強いスープによく合う。

 

 

ランチ禁煙かな。未確認。

 

住所:東京都千代田区神田神保町3-3

電話: 050-5788-0357