何回目かのランチの訪問、そして随分久しぶり、4年ぶりだった。
日替わりのランチちゃんこは坦々ちゃんこだった。

両国にちゃんこを出す店はいくらかある。
ランチからちゃんこをつつくことができる店の中では、巴潟が一番いいと思っている。
夜のメニューというか、ビールで乾杯しながら宴会しているグループも見たことあるし、両国でちゃんこを食べるなら、便利な店だと思う。

3階の座敷席に案内された。
平日限定の十両を注文する。860円だった。これは、ちゃんこ、小鉢、漬物、ごはんの定食スタイル、ちゃんこは一人ずつの鍋で用意される。

しばらく時間がかかるのは、丁寧に作られているからだろうと想像する。
グツグツと煮えた土鍋の蓋は、テーブルであけてくれる。


味噌ベースのピリ辛スープを坦々ちゃんこと呼んでいるみたい。


中央に肉団子があると思ったら、ごくごく軽く寄せられたミンチのようで、スープに混ぜて楽しむようだ。
味噌の風味に、コクががつんと追加される。

その他には、油揚げ、白菜、ごぼう、ネギ、モヤシ、ソーセージ、豆腐など、盛り沢山。
ごはんはお替りもできるけど、いっぱいで十分だと思った。
小鉢はひじき煮、漬物は大根ときゅうりだった。


フロア別の分煙。