四ッ谷駅の近くにある宮川、白いから揚げ定食があり、それを食べてみたいと考えていた。

遅めのランチ利用、白いから揚げか、きじ焼きだけになっていた。
四つあるランチメニューのうち、他の二つは限定食、混雑するのが嫌だったから遅めランチ。売り切れも仕方がない。それに、白いから揚げを食べるつもりだし、問題ない。

カウンターに腰掛けて、白いから揚げを注文する。ランチ定食にサービスの温泉卵ととろろと、両方をつけてもらった。

ランチは、すぐさま出来上がり。


から揚げは、薄く切った胸肉の様子、白身に白い衣、カリカリとしており、早い到着だけど熱々な具合。
それもそのはず、火が通りやすいように、薄めのから上げ。


ごはん、味噌汁、お新香、キャベツの千切りサラダ、それに無料でつく温泉卵ととろろ。
サービスで卵ととろろって、なんて太っ腹なんだろう、そう思ったけれど、この二つがついてなかったら、寂しいよね。
うまいプレゼンだなと思う。

薄い味付けのから揚げ、ポン酢のようなタレにつけて食べる。
このタレ、酸味があり、淡白な味わいのから揚げに彩を追加してくれる。
ただ、薄めなから揚げは、若干飽きてくる。ごはんのおかずにするにも、やや弱めかなと思った。


ランチは禁煙かな。