ミートソースのある一日。

ミートソースのある一日。

potto 創業〜成長に向けたブログ。

#potto #食堂カフェ#タニタカフェ#南船場#都島#関目#北花田#ミートソース#生パスタ#カフェ#pasta#足羽山デッキ#ボタニカルデッキ#coil#さぶろうべい

Amebaでブログを始めよう!
2019.5.14に、無事にopenさせて頂きました。

potto×タニタカフェの2店舗目。

大阪府の交野市に新しくできたフレンドタウン交野の1階です。

研修の期間を経て、オープンする事ができ集まってくれたスタッフに感謝するとともに、少しホッとしています。











大阪で展開しているh , a , s !(ハズ)という会社は飲食店経営の会社です。

「potto 」「食堂カフェpotto 」「potto ×タニタカフェ」といった業態を展開。

こちらの会社にも、
春を感じる出来事がチラホラ。

都島のお店。


北花田のお店。




春のメニュー変更が続くため、各店の備品の調達へIKEAに。

南船場のお店。



関目のお店。




5/14には、交野市のフレンドタウン交野に「食堂カフェpotto ×タニタカフェ 交野店」がオープンです。

4月より、新入社員も増えて会社っぽくなってきたな〜と思いながらも、なんか堅苦しい感じにならないように、お店のように創っていきたいと考えてるところです。


石川県のソウルフード「とり白菜」
かほく市にある、さぶろうべい高松本店。

このお店を守ってくれてる新さん。
還暦を超えて、今も愛されてる新さん。

新さんの「天然」マネジメントを観てると
お店って結局はこういう事やな〜と原点に戻れます。

六十年以上も続く「さぶろうべい」を大将、女将さんから引き継いだのが五年前。

女将さんは、今でも高松本店を手伝ってくれてます。

この味、このタレを守らないと。
100年に向けて、頑張ります。




そろそろ三周年のボタニカルデッキはメニュー変更の準備中。




昨年末にオープンした「COIL」も、
今は予約が取れないほどの盛況ぶりでお客様に感謝するとともに、その状況に真剣に向き合ってくれているストアマネジャーの北條には深い労いの気持ちです。








新卒生も先日、入社しました。


金沢市の外れにあるsubeefarm(仮)では、レモンなんかもできてました。

福井県にある足羽山デッキは五周年を終え、桜の季節を迎える準備。
足羽山全体が一年でもっとも熱量が高まるこのシーズンはスタッフの活気も高まってました。

しかし、急に寒くなっちゃって、、、
もどかし〜い感じです。。



タニタ様とのコラボ店として、
二つめの「potto ×タニタカフェ」が、
大阪の交野市にできたフレンドタウン交野内に5月にオープンします。

オープニングスタッフを募集しています。

正社員の方も若干名、募集しています。

学生の方、主婦の方、フリーターの方、
いろんな方に来てほしいな〜と思ってます。

外国人の方とかも来てほしいな〜。






5/14にpottoで五つめのオープンです。

今回もタニタさんとのコラボカフェ。

「食堂カフェpotto × タニタカフェ」

場所は、大阪の交野市にできたフレンドタウン交野というカインズホームさんやスーパーとの小さな商業施設。

いろいろと「なんで?」と聞かれますが、、
自分なりに課題をもってやってます。

今回も数多くのご要望、ご支援によりオープンの運びとなりました。

まだまだ頑張ります。




グアムに来ました。

家族との時間をつくること、
何も決めない、何もしない時間をつくること。

そんな感じで、一年に一度は旅行に出かけるように心掛けてます。

まだまだ子どもも小さいので、
これまでは沖縄が多かったのですが、
今年は子どもにとっての初めての海外。
自分としてもグアムには行った事がなかったこともあり、決めました。

グアム、いいです。

いい意味でアレもコレもと目移りする事も少ないというかこじんまりしてる感じがいい。

食べ物も沖縄より好きかな〜

マンハッタンステーキ、タイ料理のSOI、THE BEACH、が特に良かったな〜。


社員旅行とかは、社員に気を使わせちゃうかなと思っちゃうので、グアム旅行をプレゼントできたらいいなと思う。特に家族がいる社員には。

考えさせられる事がありました。

自分達が宿泊した一人のホテルマンに考えさせられました。

プールサイドにいても、ロビーにいても、
どこにいても、な〜んか楽しそう。

表情が豊かで、お客様やスタッフともフラットな感じ。

とにかく、なんか楽しそう。

なので、このホテルマンの周りは、いつでもなんだか楽しそう。

推測でしかないけど、おそらくはそんなに賃金は高くはないと思う。

楽しそうに仕事をしている。

人生の大半の時間を費やす仕事の時間を楽しんでいる。

幸せやろうな〜って、直感的に嫉妬しました。

僕自身も今の仕事が好きで、仕事とプライベートの境がない今の生き方がしっくりきてます。

特に最近は、大変なほど楽しい。
やる事いっぱいのパンパンな状況をクリアしていく感じが楽しい。

そんな自分からみても、このホテルマンの雰囲気は直感的に憧れてしまいました。

改めて、店舗数とか売上とか上場とか形式的な事は後回しにしようと思いました。

うまく言えませんが、
とにかく、険しい顔になるような仕事の時間は作らないようにしたいと思いました。

この笑顔を見たら。

2018年11月27日にオープンしたcoilというお店。

石川県の金沢市にある商業施設内にオープンしたお店です。

路面からの視認性はほとんどなく、交通アクセスも悪いことからコンテンツとPRが課題となった案件です。

オープンからの1ヶ月は経験のない閑散な時間を費やしました。
自身の自信やモチベーションはもちろんですが、
スタッフのモチベーションに随分と気を使いました。。

仮説と検証とはよく言いますが、
そのためには、仮説の実戦が必要であり、その実戦の機会が少なく、自ずと検証データも少ない状況が続きます。

ヤバイ、、ホントに大丈夫なんやろうか??
そんな時って、以外に研ぎ澄まされることも実感できました。

少ないお客様の反応の一つ一つが自分にインプットされる感覚がありました。

おかげさまで、現状のcoilの週末なんかは予約が取れないお店となり盛況に推移しております。

デザインチーム、PRチームの多大な努力の結果です。

そして、何よりも週を追うごとにオペレーションスタッフのオペレーションスキルが高まっているし、モチベーションも高い状態にあることが嬉しい事です。

仮説は間違ってなかった。
そう検証しながら、次の仮説を立てています。


2019年2月7日の本日で、
関目のpottoが満2歳となりました。

関目のpottoは二階建てのお店です。

この物件を観たときに、
フッと浮かんだコンセプトが、、、

1階は「子どもとpotto」
2階は「オトナなpotto」

まだまだ資金力が乏しい自分たちでしたが、
そんな想いでつくったお店に、本日も沢山のお子さま連れのママさんたち、ご年配のお客様で賑わっていた現実に込み上げるものがありました。

お客様、スタッフの皆んなに心より感謝です。

ありがとうございます。



3/20にオープンするタニタさんとのコラボ店舗「食堂カフェ potto × タニタカフェ」も研修が始まっています。

今回は世界最大級の無印良品さんやユニクロ、GUの大型店舗との同時オープンであったため、採用に関しては、キビシイだろうなぁ〜と思っておりましたが、おかげ様でステキなパートナーさん13人の採用ができました。

まだまだ、バタバタとしておりますが、オープンまでにしっかり整えたいと思います。

{9B14543A-DE42-4F10-9DC3-F59BFB4918E7}

{6D283B84-3EF7-437B-BD02-4C7246CC8D5E}

{2506D37B-6231-48BB-A1DF-5464091387F7}

{3BA26E08-7CBE-4FB6-9B50-7C88F69C895C}

{37630D61-D153-4D28-8310-2EB43639D831}