シニア向け ロコモ予防ヨガクラスを始めました | shukra. 野呂雅代の キレイをつくるblog

shukra. 野呂雅代の キレイをつくるblog

ファッション スタイリスト、アロマコーディネーターの野呂雅代です。

自分の人生を "私らしく" 過ごすためには…☆


楽しく・キレイに・しなやかな日々のための
shukra.から発信する“すてき情報”blogです

shukra. 野呂雅代です。

昨日、shukra. 主催のシニア向けヨガクラスを開講しました。
なぜシニア? なぜロコモ? それは -、

私の母がある日ある時…、思えば80歳を手前にした頃から、歩き方が下手になり・身体の柔軟性が低下していることに気づいたことに始まります。

「背中、丸くなってるよ!」「足、引きずってるよ!」等々
会うたびに口やかましく注意を促す私 VS 思うように身体は反応せずイライラ、外に出ることさえ消極的になってしまう母

皆ほどのアサナが出来なくても、これヨガなの?って感じるレベルの運動量でも、身体をほぐして・徐々に筋肉をつけて行けたら、今より少しは歩行も楽になるだろうし・出掛ける範囲も増えるはず。何より身体が楽になるでしょう。

その思いは
我が母だけに限らず、少し歳上の友人にも!
大きく言ってしまえば、世のシニア層皆さんにも
届くといいな~(*´∀`)/ と。

私はヨガインストラクターの資格は有りませんので、友人で有資格者の西川尚美さんにお願いして。
昨年後半期から、2人で・時には尚美さん1人でアレコレ企画を練ったり探ったりしながら
ロコモティブシンドローム予防のメニューを作成




私は、アロマコーディネーターとして
ヨガ中の心の解放・呼吸器へのアプローチそしてヨガ後のセルフケアに
精油の有用性を利用して参加者の皆さんにアドバイスします。
昨日の会場、清澄庭園内「涼亭」は、室内で精油を焚いたりすることは出来ません。
そこで、自宅で仕込んで持参したアロマのネックウェアを先生ほか皆さんに巻いて頂きました。
首の部分にポケットを作り、精油をドロップしたコットンを入れるだけ。

たった2滴染み込ませただけのコットンでも
レッスン中ずっと ふんわり香りを放ち がんばり過ぎちゃう時の身体の緊張を解いてくれたり、深く呼吸するとリラックス出来ることを実感して下さいました(*^-^*)
帰り際には「これ、貰って良いですか~?」って、
コットンのお持ち帰りまで(笑)


2月は15日と22日も、
江東区の清澄庭園内「涼亭」にてクラスを開催します。
時間は両日ともに、18:00~19:30まで
クラス費\2000-のほか、入園料お一人\150- 65歳以上のかたは\70- です。

シニア向けクラスですが、
ご両親やおじいちゃん・おばぁちゃまとご一緒にいらして下さる方の参加も大歓迎です!!!

お申し込みはコチラのblogにコメント下さっても良いですし
080-5486-7084 での受付もしております。留守電になった歳は、「シニアヨガ申込の○○、●人で参加」と、お名前フルネームと人数を残して下さいね(^^)/