雪谷大塚の集合住宅 現場レポート20140219~2階床版の配筋検査完了 | 建築家 田口知子の日常をつづったブログ

雪谷大塚の集合住宅 現場レポート20140219~2階床版の配筋検査完了

先週の大雪日本全国で大変なことが起きているようです。雪で交通が遮断された村が一日も早く復旧されることを祈ります。
建設現場も、大雪の始末で現場監督や職人さんも苦労しておられたようです。工程にも若干影響が出てきています。


さて、昨日は、2階の床の配筋検査を行いました。確認審査機関のビューロベリタスの中間検査が完了しました。






構造設計の梅沢氏の検査も同時に行いました。細かい継手や鉄柱のつなぎ方など含め、丁寧に見ていただきました。




床のアップダウンや階段の数など複雑な形状の型枠と鉄筋は、手間と時間がかかります。





 しかし、現場監督はじめ工務店担当者の指示が適切で、職人も丁寧に仕事をしていました。いままで難易度の高い建築を相手にしてきたキャリアが培った技術だと思いました。さすがです。

 コンクリート打ちは来週に延期になりましたが、早くより、安全に、確実な工事をしてもらうことが優先すると思います。とはいえ、工期の遅れも取り戻さねばならず・・。建築現場はいつも大変です・・。