これは先週末のお出かけのことなのだが…
さすがに俺もびっくりした。7年間も川口駅に通っていたにも関わらず、

その存在を認知できていなかったことにびっくりしている。

毎日隣通ってたんだね…川口神社

ってえことで、今日は川口周辺にお出かけした時のお話です。

 



最終目的地は川口アリオなので、ちょいと離れたところから。
ここは川口前川に鎮座する、前川神社

 



この日は閑散としていたが、なんともきれいな外観である。

 



参道もすっっっっごくきれいだ!毎日の掃除の賜物なのだろう。

 



早く行こうぜ。そんな様子だろうかブラウンは。

 



森緑の囲いの真ん中に、朱色の拝殿がとても眩しい。
静かな中での参拝は一層気が引き締まる。

 

 



狛犬も顔立ちがはっきりしており、白色が美しい。

 



御朱印には「塞神(さいじん) 勢貴(せき)大明神」と墨書きされていた。

昔、荒ぶる河川を沈めて洪水を塞き止めたことから、塞ぎ神(ふせぎがみ)として

信仰されているそうだ。

 



奥にある祖霊舎も見ておこう。蚊がすっごいな…4箇所刺されたぞ。

 



ん…?

 



んん…ッ?!

何だか妙ちきりんな狛犬(?)がいたぞ。
御朱印に挟まっていたパンフレットには、注目の狛犬と書かれていた。

確かに、珍しい表情だな。面白い。

 



静かな神社で大変気持ちがよかった。面白い狛犬も見られたし、今日は

幸先いいかもしれんな。

おいネイビー、ねこあつめやめろ。