昨日は、母の日カーネーションだったからというわけではないのですが、

ビデオに取っておいた「毎日かあさん」を見ました。


小泉今日子さんは、いつの間にか、いい女になっていました合格

なんてたってアイドル音譜しか知らなかったので、あんな味のある女優さんになっていたことにびっくり目

部屋着のジャージも彼女がはくと実にかっこいい。

どうしてだらしなく見えないんだろうはてなマーク


永瀬正敏さんはあまり知らなかったのですが、しぶい役者さんですねドキドキ

癌でやつれていく撮影の時には、かなり減量したのでしょう、命を削って家族との思い出を

残そうとする気概が伝わってきました。


どちらもストイックな役者さんなので、夫婦としては続かなかったのでしょうか。

別れたからこそできた演技だったのかも知れませんが・・・


余命幾ばくもないお父しゃんが、玄関にちらかった靴をカメラで写すシーンがあるのですが、

そこが一番切なかったです。


何げない日常がとてもかけがいのないものに思えました。


そして、最後に人間として死んでいけることに感謝しているという台詞。

アルコール依存症のまま死んだら、子ども達のお父しゃんとして心の中に

残らないだろうということなのでしょう。


単に笑えそうと思って取っておいたのですが、余韻の残る良い映画でした合格


私も毎日かあさんでいられる幸せをかみしめながら、今日は台所のお掃除をいたしましたわ。