楽しみにしてた今月分の電気料金が今来ました。


今シーズンは節電を心がけ、暖房の設定温度も20度を超えないようにして頑張ってきたので、

どれだけ安くなっているかとわくわくしながら見たら・・・・・!?

なんと、消費電力は少なくなっているのに、料金は昨年よりも高くなっている叫び

これって、電気料金が値上がりしていると言うこと?

聞いてないよ~びっくり

いつの間に~


オール電化なので、パネルヒーターで部屋を暖めるため厳寒期には恐ろしく高くなることは承知していますが、

それにしても、4万6千円もかかるなんて・・・

それに+ドリーム8といって普通の電気料金も1万5千円くらいかかる。

どこが、ドリームじゃむかっ


昨年までは、室温22度くらいで、「冬にビールソフトクリームがおいしいなんて北海道の特権だよね。」

なんて、お気楽なことを言っていたのですが、

今年は、原発事故や震災で節電を心がけてきたのです。


くつしたを3枚はき、裏起毛のカーゴパンツをはき、フリースを着込んで寒さに耐えてきたのにあんまりですぐすん


融雪槽と言って、除雪した雪を入れて溶かす装置があるのですが、それも電気なのであまり使わずに

夫は一生懸命雪を山積みにしていたというのに・・・・しゅん


これから、ますます電気代は値上がりすると思われ、退職後に生活していけるのか心配になってきました。


家を建てるときのシュミレーションでは、灯油とガスと電気の併用より安くなると言う試算だったのですがねえ

共働きの時に建てたので、あんまり将来のこと考えていなかったんですよねえ。

私が働けなくなるなんて事も想定外だったからなあ。


まあ、年金生活になったら、ここを売ってマンション暮らしかなしょぼん

除雪もだんだん出来なくなるし

ああ、寂しい。

せめて、夫には退職後も元気に働いてもらわなくては・・・ファイト