心不全で入院 その3 | paruのブログ

paruのブログ

ビックリ! 拡張型心筋症になっちゃった!


まだまだ続きます・・・。



心不全で入院 のはずが、

「拡張型心筋症の疑い」に変わり



救急車で運ばれた病院では、

テレビで観るような 

ストレッチャーで長い廊下を運ばれて・・・。

というのはなかったですが、



入院かばんと一緒に車椅子に乗せられ、

看護師さんに押していただきながら

文字通り、駆け足で

レントゲンや心エコーなど

いくつかの検査室を回ることになりました。



どの検査も、

並んで待っている患者さんを追い越す形で

最優先に検査室に入れられるのに驚くと同時に

速く検査をするには、それなりの

「急がなくてはいけない状態」というのもあるのだろう・・と、



だんだん不安がふくらみ、

くたびれて声もでなくなった頃



この日3回目となる

「拡張型心筋症の疑いがきわめて高い」

を言われました。



詳しいことは知りませんでしたが、

拡張型心筋症 = 難病 

心臓移植・・ということだけは知っていました。



「ああそうなんだ・・・。」と思いました。



でも、命の危険を感じるよりも、

入院期間が長くなるよ・・どうしよう。。



息子のこと、

そんなに長く預かってもらえるだろうか・・

と、そっちの心配のほうが大きくて

自分の病状については

「なったものはしょうがない。」と、

意外にすんなり受け入れていました。



たぶん・・このときの私は、

一種のクライマーズ・ハイ(*_*) 

のような状態になっていて

脳からショックを感じなくするホルモン??が

出ていたのかもしれません。



頭の中は

息子をどうしよう・・・。で、一杯になっていましたから

自分の病気のことを不安に思う余地がなかったのだと思います。



当初、息子を預かっていただくことにしていたのは一週間でした。



ところが、医師のお話しでは、

心不全の治療をし

病名確定のためのカテーテル検査をし

アーチストなど薬の調節をする。 ことになり

三週間から六週間 の入院が必要と言われてしまったのです。



長い話になってしまい 申しわけありませんが

もうすこし お付き合いください。 

m(_ _ )m