2017年田植え | こだわりの一粒からあふれる笑顔へ

こだわりの一粒からあふれる笑顔へ

株式会社中央軒煎餅 オフィシャル社長ブログ

今年も田植え体験をさせて頂くために、

宮城県加美よつば中部営農センターにお邪魔しました。

私達のあられ、おかき造る大切なお米、みやこがねの田植え体験です。

 

今年は昨年の3倍の圃場。

15アール、1500㎡の広さです。

 

宮崎中部営農組合の組合長の佐藤さん、と副組合長の小野寺さんの指導のもと、作業開始です。

このお二人とはもう10年のお付き合いになります。

 

今回は中央軒から12名。

お米の卸である千田みずほさんから2名。

そして、全農宮城県本部から4名。

加美よつばの方々と総勢20数名で行いました。

 

さあ出陣、みんな頑張って・・

 

腰の駕籠で形は一人前

 

彼女はすごいスピードでした

 

ちょっとポーズ、がんばります。

 

みんな自然に笑顔です

 

苗の補充も大忙し。

 

なかなか足が抜けずに転びそうです。

 

股関節の悪い私は、圃場に入れず、ずっとカメラマンに徹していたのですが、小野寺さんから、社長も形だけでも植えなければと言われ、最後に少しだけ・・・(形だけなのが見え見えです・・・)

 

 

千田みずほさんのお米のTシャツと

中央軒のおかきのTシャツ。

 

なかなか良いでしょう。

 

何とか2時間で全てを植え終えて記念写真。

秋には収穫にまた来ます。

 

 

そして、温泉に入って懇親会。

 

汗をかいた後のビール最高においしかったです。

常務理事の工藤さんありがとうございました。

 

 

美味しい地元の日本酒もたくさんいただいて、たくさん話をして、たくさん笑って、最高に楽しい時間でした。

秋の収穫が楽しみです。

 

生産者の方々の苦労をしっかりの受け止めて、美味しいあられ、おかき造ります。