★元気にインドネシア・バリ島より帰国致しました。
バリ島滞在中サウジアラビアのサルバン国王が数千人引き連れてバリ島に来たと思っていたら、また帰国と同時に国王が来日されていていて驚きました。

大変有り難うございました。
また留守中facebookもチェックしないで、ご返事もしないですみませんでした。
…………

今回、バリ島のウブドラジオに出演させて頂き『時空脱獄NINJAジライヤ』のDVDや、『中之島祭ステージでの殺陣』のDVDをお渡しして好評を頂き映画のお話しをしました。

また浅田次郎原作『輪違屋糸里』のクランクアップの報告、時代劇の移り変わり映画やドラマの裏側などお話ししました。

………

終盤、バリ島ギャニャールにある孤児院や学校に行き、交流をさせて頂いたことも、今回思い出深い渡航になりました。

以前2回、殺陣で侍&忍者ショーの慰問等々、出向いたおり、記念植樹した木が大変大きくなっていて、年月の経過をしみじみ実感しました。

………

今回の仕入れ最大の成果は、バリガラスの工房に行き一つ一つ手作りされる真剣勝負の職人芸を拝見。

ムタサンオリジナルの食器を、沢山作って頂いたことです。

またバリガラスでムタサンオリジナル看板も作り、滝が流れる装置を石彫りと組み合わせ、お店入り口の雰囲気をガラリと変えてくれるアイテムも作製しました。夏には登場します。

………

衣類は、男性用の服が弱いムタサンが今回、男性用のお洋服に多数挑戦して探し出せたのも違った特徴です。

………

初めてバリ島を体験したスタッフも一緒に同行しており、バリ島を気に入ってもらったことが、バリ島好きな自分にとり、一番の幸せの贈り物でした。

………

お客様よりご注文頂き、バリ島風の彫刻を施し初めて挑戦した四人の方々の表札も作ってみました。

これが成功すれば、ご注文を受けて行こうと思ってます。
………

ともあれ本日より宜しくお願い致します。

奈良どっとFM、FMハイホーの生放送、2番組の収録、いよいよ夜は、浅田次郎原作「輪違屋糸里」ラッシュ試写ですビックリマーク